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訪日外国人の消費動向と外国人向けSEO

2017年04月23日 07時01分01秒 | 中小企業のSEO・MEO

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティングをします。

今日は訪日外国人の消費動向についてです。四半期ごとに国土交通省観光庁のサイトで公表される「訪日外国人の消費動向」の2017年1-3月が2017年4月19日に公表となりました。

>>訪日外国人1人当たり旅行支出を費目別にみると、買物代が約57,000円と最も高く、次いで宿泊料金(約39,000円)、飲食費(約29,000円)の順で高い。

>>宿泊料金は欧米豪で高い傾向がみられ、特にオーストラリア(約94,000円)やスペイン(約87,000円)で高い。娯楽サービス費はオーストラリア(約27,000円)が最も高く、買物代は中国(約120,000円)が最も高い。
>>出発前に得た旅行情報源で役に立ったものは、「個人のブログ」が32.6%と最多

中小企業経営者の皆様、スプラムは訪日外国人がネット検索する際のSEO(検索エンジン最適化)のコンサルティングを提供しております。


▲増加する訪日外国人。旅行消費額はは前年同期比4.0%増の9,679億円

訪日外国人の消費動向(国土交通省観光庁)
http://www.mlit.go.jp/common/001182029.pdf

【関連講演】
2017年6月3日に講演「創業時に成果を生み出すWeb活用法」を東京信用保証協会平成29年度 創業者向け公開講座・創業スクールで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「訪日外国人」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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