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低価格販売の功罪

2017年04月10日 06時39分34秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は低価格販売の功罪についてです。低価格販売で顧客を集めた商品やサービスはいずれ大きな社会的な問題を起こすことがあります。思い起こせば食品業界でも旅行サービスでもありました。

低価格を目標や武器にする経営には以下のようなメリットがります。

・顧客への強烈な買い得感訴求になり、顧客数や買い上げ数が増える
・コストダウンの必要性から無駄を排した経営となる
・コストダウンの必要性から新技術の開発につながることがある

一方で以下のデメリットもあります。

・ブランドイメージの変化
・素材仕入先等の取引先からの失望(行き過ぎたコストダウン要請)
・従業員のプロ意識の低下と価格以外の面での顧客満足度の低下

中小企業経営者の皆様、低価格戦略の功罪を意識しておきましょう。スプラムでは適切な価格戦略について助言をしております。

【関連講演】
2017年6月7日に講演「事業プランの進め方」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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