中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ソーシャルメディア時代はWeb広報の時代

2011年09月26日 06時50分24秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の中小企業のネット活用コンサルティング、東京商工会議所で講演「中小企業のイマドキIT活用術」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 it活用講演
▲東商本部での職員向けWebマーケティング講演です

今日はWeb広報についてです。

・Web=インターネット
・広報=正しい理解促進

です。つまり、Web広報とはインターネットを使って顧客や地域社会や取引先、金融機関、従業員に対しても正しい理解を促進するための活動です。私の会社SPRAM/スプラムはStrategic Public Relations And Managementの頭文字です。Public Relationsとは広報こと。販売促進のための宣伝ではありません。広報はとても重要な活動です。

Web広報を行うメディアは、ざっと以下です。

・ホームページ
・ビジネスブログ
・ツイッター
・フェイスブック
・YouTube等の動画

この中でとくにソーシャルメディアは広報機能が重視されるべきです。つまり宣伝的ではなく、理解促進型の使い方です。

中小企業経営者の皆様、フェイスブックを自社理解促進、自己理解促進のツールと位置づけて積極的に活用していきましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「広報」をテーマにしたブログ一覧


メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ツイッター・フェイスブック活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J-SaaSにクラウド動画公開! | トップ | 東京秋葉原のSEOとソーシャル... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事