中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

起業時のマーケティングはターゲット設定が重要

2017年09月09日 05時24分16秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「マーケティングとプロモーション」を行います。

中小企業診断士 講演
▲立川商工会議所での創業予定者向けのマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して起業時のマーケティングはターゲット設定が重要についてです。商売は仕組みが大切、効率的に売れ等のことをよく耳にしますが、起業(創業)時に大切なことは、

・誰に売るのか

です。そのために、誰に売りたいのかを自問します。売りたい商品はあるが、売り先の顧客が目に浮かばないのでは売れません。

現代は誰に売るのか、売れやすいのか、売りたいのか等のターゲット設定を行う際に、Webマーケティングにて相当の情報が入るようにになりました。本日の講演では6時間掛けて詳しく説明しようと思います。

【関連講演】
2017年9月26日に講演「売上を伸ばす!ネットショップのポイント」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成29年度流通革新研究会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ターゲット」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
独立開業起業
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業に適したSEO | トップ | 中小企業のクラウド型メール... »
最近の画像もっと見る

起業支援・創業支援・独立開業」カテゴリの最新記事