中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

開店直後の飲食店の集客方法

2017年07月13日 05時18分01秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、千葉市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は開店直後の飲食店の集客方法についてです。自治体が行う商店街の空き店舗を利用した創業者への支援事業の際に、中小企業診断士として審査や助言を行うことがあります。事業審査の際にいつも質問することは、「開店直後の顧客はどのように集めますか?」という質問です。様々な事例がありますが、最近では以下の事項が有効です。

・開店準備段階からブログを書く。準備の様子を日記的に記事にする
・新規顧客を得るためにホームページやブログを位置づける
・知人等の来店を促すためにフェイスブックを活用する
・午後(14~17時)等の時間帯を有効に使う
・店内イベント(地元写真家のミニ写真展や地元音楽家によるミニ演奏等)を行う

【関連講演】
2017年8月25日に講演「商談会交渉術100%マスター~人を惹きつける製品・技術の伝え方~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「開店直後」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事業価値は顧客が認知した価値 | トップ | 創業者の仕事は予想外への対応 »
最近の画像もっと見る

マーケティング戦略」カテゴリの最新記事