中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

プレゼン力の源泉は”素人的視点”

2016年10月01日 05時55分37秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「プレゼンテーションと交渉術」、神奈川県二宮町の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 プレゼンテーション講演
▲東京立川でのプレゼンテーションスキル講演です

今日は本日の講演に関連して、プレゼン力の源泉は”素人的視点”についてです。専門性が高いからこそ創業するものです。個性なき創業は低価格しか勝ち目がなく経営は続きません。

つまり成功する創業者は専門性が高いのです。高いがゆえに気を付けたいことは素人の視点です。顧客企業の担当者も相当に専門知識が高いBtoB取引を除けば、一般に顧客の方が専門知識は低いものです。まれにネット活用している消費者は小売店の店員よりも詳しいことはありますが、その情報源はネットからであり、小売店のように問屋やメーカーから直接得た情報ではありません。

プレゼン力、説明力、交渉力を高めるためには、専門知識がない人に正しく伝えるトレーニングを重ねることが有効です。

【関連講演】
2016年10月21日に講演「プレゼンテーションの方法」を神奈川県城山商工会で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「素人」をテーマにした企業ブログ記事一覧



講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2016 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中小企業もグローバル販売を... | トップ | フェイスブックへの投稿は自... »
最近の画像もっと見る

マーケティング戦略」カテゴリの最新記事