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神奈川中央会ブログに竹内幸次原稿「RFM分析」掲載!

2017年03月19日 08時53分02秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はRFM分析についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用~」が掲載されました。ぜひお読みください!

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売上高をもたらす新規顧客と利益をもたらすリピート顧客

収益を上げる方策を新規顧客かリピート顧客かで考えると以下のようになります。

・新規顧客…主に売上高をアップさせるために得る顧客
・リピート顧客…主に利益率をアップさせるために得る顧客

リピート顧客への販売の利益率が高い理由は受注に至るまでに必要な費用が新規顧客と比べて低いからです。新規顧客は注目してもらい、認知してもらい、記憶してもらわないと注文や来店にはつながりません。

一方でリピート顧客は一度買ったという経験が強く意識に残っているため、少しの刺激のみでリピート購買につながります。

経営においては新規もリピートもどちらも重要です。その時々の経営状況に応じて優先度を変えるとよいでしょう。

リピート顧客を得るための基本はRFM分析
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中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ブログに掲載されたRFM分析

経営革新で未来を拓こう!~リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/f2f843f6a71ca6c5104dad3c05ae0236

【関連講演】
2017年4月28日に講演「業績向上・信用獲得のための情報活用事例」を東京商工会議所江戸川支部で行います。

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