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増加する帰国後のネット購買

2016年02月08日 06時44分31秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子市の中小企業のコンサルティング、神奈川県大和商工会議所で講演「小さな会社も始めている!海外向けネットショップ外国人向けホームページ」を、東京日野市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 海外ネットショップ講演
▲海外ネット通販、外国人向けホームページ講演です

今日は本日の講演に関連して増加する帰国後のネット購買についてです。2016年2月3日の日本経済新聞にも記事になりましたが、約2,000万人の訪日外国人が自国に帰国後に、インターネット経由で日本のネットショップから商品を買うことが増えています。いわゆる越境ECの増加です。

・一度日本に来た外国人は、一度も来ていない外国人よりも日本のネットショップで買う
・低価格の魅力ではなく、品質が評価されることが多い

また、「海外にも売れた」という事実が経営者や後継者等の経営意欲、経営希望のアップにつながります。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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