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競合店が極端な値下げをした際の対応策

2017年07月31日 05時40分20秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は競合店が極端な値下げをした際の対応策についてです。被服(アパレル)等の業界では夏前でも夏物バーゲン(極端な値下げ)を行う等、低収益構造に陥っています。

小規模企業・中小企業は売れ筋商品を安く仕入れる力にも限界があるため、低価格競争に挑んでも勝つことは稀です。

業界の価格水準が下がる

自社のみ適正価格を維持

販売数が減る
└A→ 赤字転落
└B→ IT導入で生産性アップして利益確保

上記Bパターンを目指すべきです。構造を変えるほどのIT(クラウド、ICT、IoT、ビッグデータ、AI等)を志向しましょう。

【関連講演】
2017年8月26日に講演「新規顧客と収益を生み出すIT活用術」を広島県中小企業家同友会で行います。

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