中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営メッセージ型ビジネス企業ブログ

新規受注のための訪問営業のコツ

2017年03月30日 06時04分28秒 | マーケティング戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都北区の小売店のコンサルティングをします。

今日は新規受注のための訪問営業についてです。最近ではアポイント代行業が増えています。自社名にてアポイントを取ってくれるというもの。セールスレップ等と合わせて営業支援産業も広がりを見せています。

多くの中小企業は営業力不足です。人の面でもスキルの面でも、そして意識の面からも。まずは自社の仕事は自分で得る気持ちを持ちましょう。そして営業代行会社を使っても使わなくても、以下を心がけましょう。

(1)相手企業(新規顧客)の企業の情報を十分に調査してから訪問する。できれば経営戦略を見抜く
(2)自社と取引することの経営的なメリットをどう説明するかを考えておく。単なるコストダウンでは相手企業は動かない

中小企業経営者の皆様、スプラムでは御社に合った営業のあり方を具体的にコンサルティングします。お気軽に連絡ください。

【関連講演】
2017年4月27日に講演「中小企業の実践インターネット活用~2017最新トレンド版」を東京商工会議所品川支部で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「訪問営業」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/

Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします
ジャンル:
転職
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホよりもノートパソコン... | トップ | 苦しい時にこそ未来を語る時... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む