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ハンドメイド品の価格設定

2017年03月06日 05時23分24秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の仲卸業者のコンサルティング、川崎市のネットショップのコンサルティング、東京渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。5社訪問なのでテキパキと動きます。

今日はハンドメイド品の価格設定についてです。最近ではネット販売における低価格販売が増えています。しわ寄せの一部が物流業界にきており、望む顧客が少ない1時間以内の配送等で競争しています。

大規模メーカーが作るナショナルブランド商品の場合、流通を簡素化すれば売価を下げても利益が残りますが、一般に卸等の流通を活用した場合には少しの値下げですぐに赤字に陥ることが多いものです。

そこで最近ではハンドメイド品、自社企画製品を売りたいと考える中小企業も増えています。例えばラピルピンという商品カテゴリで、自社がオリジナルのデザインで製造した場合、比較対象がないため、顧客がそのデザイン性を納得すれば売れるのです。

中小企業経営者の皆様、自社企画製品やハンドメイド品を扱う際には、同じカテゴリ内の他の製品との価格競争を意識するよりも、如何にして自社製品の魅力を顧客に伝えるのかを考えましょう。

【関連講演】
2017年4月26日に講演「価値発信を強化して中小企業の稼ぐ力をアップする効果的手法」をヴィクトリーオプティカルで行います。

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