中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

逆発想で新商品開発を

2008年01月28日 06時15分03秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は岐阜県各務原商工会議所で講演「IT活用による販路・顧客拡大への経営戦略~情報活用でビジネスチャンスを~」をします。

中小企業診断士 情報化講演
▲IT・情報化で中小企業が販路を開拓するノウハウを講演。SEO戦術も話します

今日は逆転発想の新商品開発についてです。

綿棒は衛生用品。通常は色は白です。でも逆転の発想なのでしょう、黒い綿棒が売れています。「取れた汚れがハッキリわかる」という付加価値をアピールしています。

・商品を使った効果を顧客に見せる

これは大切です。この「実感が得られること」がとても重要です。これも商品価値です。

御社の発想は一方向に固まっていませんか?商品やサービスは顧客に結果や効果を「実感」させていますか?早速今日からはじめましょう!


▲コンビニに置かれる黒い綿棒。発想がいい。「実感できること」を価値にする

関連記事
竹内幸次の「新商品」をテーマにしたブログ一覧

2008年1月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康配慮と竹内幸次のオデコ | トップ | 飛行機内の携帯電話に不安感 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (毎日青春)
2008-01-28 21:01:57
確かに効果や結果を実感させるというのは大事ですね。

竹内さんのブログを見ていますといろんなとこにアンテナを張り巡らす大事さを改めて感じさせられます。

あっ、前のテレビ出演見さしてもらいました。
よかったです♪

これからもブログ楽しみにしてます。
毎日青春様 (竹内幸次)
2008-01-28 21:13:10
毎日青春様、竹内幸次です。テレビも見て下さり、本当にありがとうございます!2月12日もまたオリラジに出演します!
竹内幸次様 (毎日青春)
2008-01-29 16:52:02
ほんとですか♪

ぜひ見さしてもらいます。

中小企業診断士の活躍や認知度の向上などに対する活躍を応援しております。
毎日青春様 (竹内幸次)
2008-01-29 17:56:49
毎日青春様、竹内幸次です。よろしくお願い申し上げます!

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事