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お店は「お見せ」。ビジネスブログで魅力を発信

2009年12月10日 06時36分20秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、夜は福岡県の北九州商工会議所で講演「ブログで集客!小売店の経営革新」をします。
中小企業診断士 ビジネスブログ講演
▲福岡県の北九州商工会議所での講演です

今日は小売業のビジネスブログ活用に関してです。お店の語源は「お見せ」です。棚に置いて商品を見せることから始まりました。

その地域の顧客に対して魅力的な商品をお見せして販売すること。基本です。その魅力的な商品を実店舗のみならず広く一般に知らしめる道具がビジネスブログです。

ビジネスブログはビジネス9割、人間味1割。これがビジネスブログの黄金比。このバランスを意識しながら書くと、地域のお客様から愛される小売店になるはずです。

中小企業経営者の皆様、御社のビジネスブログは黄金比になっていますか?

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