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顧客を楽しませる工夫をしよう

2007年09月23日 08時43分23秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は涼しい朝です。今日は報告書とレジュメ作成をします。

今日は電鉄会社のサービスについてです。先日静岡県の伊豆高原駅に向かうために伊東線に乗りました。以前からのことですが、伊東線には海側に向けたベンチシートがあります。私は山側の2人向かい合う席に座りましたが、家族や団体さんは広大な海が広がるこの席、とてもいいですよね。

単なる移動するサービスではなく、その時間を楽しい時間にするための工夫って大切です。例えば美容室の待ち時間、移動弁当の並ぶ時間。待っている時間を楽しみに変えられるかどうかがポイントです。


▲窓に向けた席。風景も電鉄会社のサービスの1つとの認識

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