NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

【大雪山国立公園・旭岳情報】チングルマの花が増えてます

2017-07-07 20:03:53 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2017/7/7(金)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ
【気温】20~21℃
【風速】3~6m/s
【積雪】残雪あり

北海道は暑い日が続き、姿見の池園地も20℃を超えています。
サングラス必須です。

散策路はまだ数ヶ所、雪の上を歩く所があります。
姿見駅~第一展望台間


また雪解け水が増水し、石の上を渡らなければならないところもあります。
姿見駅~姿見展望台間


散策路に雪融け水が流れているところもあります。


靴を濡らしたくない方は、姿見駅にあるレンタル長靴(一足300円)をご利用ください。

また、展望台で食事をする際に、カラスに盗られる被害が毎日起きています!
回収したゴミ

食べ物が入ってなくても、コンビニ袋を出すと盗っていかれます。
カラスは盗んだ食べ物を園地内に散乱させてしまいます。

食べ物を食べる時は、カバンから小出しにするなど気を付けてください。
自然保護のため、みなさまのご協力をお願いいたします。

連日の好天で、いよいよチングルマの花が増えてきました!
第二展望台~一周コースの内側の道沿い


姿見展望台下


姿見階段では、エゾコザクラがたくさん咲いているところも!


第一展望台周辺のエゾノツガザクラ


姿見の池園地では、現在20種類以上の高山植物が見られるので、ぜひ探しに来てください。

園地内にある三つの池は、雪が残る風景が見られ、涼しい風が吹いています。
鏡池

【下山道情報】
姿見の池園地から4合目の間はまだ残雪があり、中が空洞なので踏み抜き注意です。


また数ヶ所ある沢の水が増水しているため、渡るのが無理そうな場合は引き返した方がよいでしょう。
ヒグマの足跡の目撃情報もあります。

●登山道・探勝路などの情報
旭岳ビジターセンターのフェイスブック

●ロープウェイの運行状況
旭岳ロープウェイのホームページ

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【大雪山国立公園・裾合平方... | トップ | 【大雪山国立公園・旭岳情報... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大雪山国立公園旭岳・天人峡情報」カテゴリの最新記事