NPO法人大雪山自然学校ブログ

URL: http://daisetsu.or.jp  TEL/FAX:0166-82-6500

【2017くらし楽しくフェスティバル無事終了!】

2017-05-28 19:39:38 | 馬事業部

5月27、28日にキトウシ森林公園で行われた「くらし楽しくフェスティバル」での引き馬は事故も無く無事に終える事ができました。
週末は生憎の天気で雨が降ることも多かったですが一日目は15名、二日目は51名と二日間で合計66名の方に乗っていただきました。
ウララがメインでお客様を乗せる担当でしたが、ヤムも少し引き馬で乗せる事ができて練習の成果がでました。
多くのお客様が来場され、「楽しかった」と言ってもらえてとても嬉しく思いました。
東川へ移動して初めてのイベントで二頭とも少し落ち着かない場面もありましたが、人馬ともとても良い経験ができたのではないかと思います。
今回の経験を生かしてみんなに愛される馬にしていきたいと思います。

 

 

記念すべき初めてのお客さま。

 

上手に乗っています。

 

ふれあい担当のヤムちゃんは笹をもらってうれしい。

 

ウララとヤムの紹介ボード

 

 

 

大雪山自然学校 馬事業部 浜裕介

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【2017東川町くらし楽しくフェスティバル・ウララとヤムがデビュー!】

2017-05-26 19:02:54 | 馬事業部

明日から開催されるくらし楽しくフェスティバルにてウララとヤムがデビューします!
大沼流山牧場でもお客さんを乗せていたウララは安定していますが、ヤムはまだ経験不足。
本日は大雪山自然学校スタッフにヤムに乗っていただいて練習しました。
乗るときに少し不安そうでしたが歩いてみると意外と平気?

明日はウララが引き馬担当でヤムはふれあい担当です。
是非、キトウシ森林公園にウララとヤムに会いに来てください。


2017東川町くらし楽しくフェスティバル

ひきうまスケジュール
2017年5月27日(土)9:00~12:00 13:30~16:00
2017年5月28日(日)9:00~12:00 13:30~16:00

会場 キトウシ森林公園 キッズバイク場向かい
(東川町西5号北44番地)
料金 一回 500円

 

大雪山自然学校 馬事業部 浜裕介

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大雪山国立公園・旭岳情報】エゾノリュウキンカが見頃です

2017-05-26 16:13:00 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2017/5/26(金)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ
【気温】15℃
【風速】3m/s
【積雪】125cm





ロープウェイ山麓駅裏の自然探勝路で、エゾノリュウキンカが見頃を迎えています。

木道はまだ雪に覆われている部分も多いですが、長靴か冬用の靴があれば快適に歩けます。
ロープウェイの中から見下ろすと、所々残った雪と芽吹き始めた緑、エゾノリュウキンカの黄色のコントラストがとても美しいです。

姿見の様子はというと…



今日は旭岳山頂まですっきりと晴れ渡り、気持ちの良い朝でした。
園地内のロープ張り作業をしていると、鉄ピンに小さなクモがついているのをよく見かけました。





透き通っていてきれいな色をしています。

旭岳自然保護監視員:高橋可翔

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大雪山国立公園・旭岳情報】旭岳自然保護監視員業務、始まってます

2017-05-25 18:25:32 | 大雪山国立公園旭岳・天人峡情報

【日付】2017/5/25(木)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ
【気温】11℃
【風速】3m/s
【積雪】130cm

旭岳自然保護監視員は、今年も6月1日からの本格的な活動開始に向けて準備をしています。

姿見の池園地の散策路は、現在、残雪で覆われています。
散策される際は、姿見駅にあるレンタル長靴をご利用ください。


展望台や一部の散策路では雪が融けているとこともあります。
第一展望台などでは、毎年シーズン最初に咲くガンコウランの花が見られました。


とても小さい花なので、よーく探してみてください。


雪原を歩くところには、道迷い防止のための目印をつけました。


今年は残雪が多く、すり鉢池はやっと融け始めたところです。


夫婦池の間では、コメバツガザクラやミネズオウも咲き始めていました。




ノゴマの姿が見られました。


姿見の池が見られるのも、まだまだ先です。


登山に来られた方から、7合目と姿見の池園地内にヒグマの足跡があったとの目撃情報をいただきました。
写真は園地内にあった足跡です。




このブログでは、旭岳・姿見の池園地の、日々の最新情報を発信していきます。
今シーズンもよろしくお願いいたします!


●ロープウェイの運行状況
旭岳ロープウェイのホームページ

●登山道・探勝路などの情報
旭岳ビジターセンターのフェイスブック

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【2017年度第1回「キトウシ森林ウォーキング」】

2017-05-18 14:59:32 | 大雪山自然学校事業
2017年5月18日(木)
本年度第1回となる「キトウシ森林ウォーキング」が開催されました。

東川町が主催する「キトウシ森林ウォーキング」では
キトウシ森林公園の森林環境を活用したウォーキングと
メディカルチェックを組み合わせたプログラムを定期的に実施することで
町民をはじめ多くの人たちの健康増進に寄与することを目的としています。
大雪山自然学校は、プログラム運営に携わっています。

本日のプログラムは、
◆ウォーキング前のメディカルチェック(・血圧、ストレスチェック)
◆ストレッチ体操
◆キトウシ森林公園での「森林ウォーキング」・「プチ瞑想」
◆トドマツオイルエッセンシャルオイルづくり
◆ウォーキング後のメディカルチェック(・血圧・ストレスチェック・体組成計で筋肉量の測定など)

まずは

メディカルチェックから始まりました。
血圧測定器、ストレス測定器を使って、参加者は自分自身の健康状態とストレス度を把握します。


絶好のウォーキング日和。
まずは怪我防止の準備運動。


キトウシ森林公園森林体験研修センターをスタートして
新緑に包まれた森の中へ。

自分好みの樹を探し、その樹に触れ森の中に佇んでみます。
鳥の囀りに耳をすまし、時折吹く風を感じながら気持ちのいい時間です。

次はプチ瞑想。

ヨガの先生の指導を受けます。
瞑想と呼吸法を組み合わせ、心を静かに落ち着けて心身の凝りをほぐします。
森林浴のリラックス効果に加えヨガ瞑想でリラックス効果抜群です。

研修センターに戻り、血圧・ストレス度を再チェック。

そして今年度からなの新たな取り組み。
体組成計で自分の身体の筋肉量、体脂肪率などを計ります。
今後この数値が森林ウォーキングでどう変わっていくのか楽しみです。

最後にトドマツエッセンシャルオイルづくり。

森の香りをお家でも楽しんでください!

今日は天候にも恵まれ最高の森林ウォーキングでした。


「キトウシ森林ウォーキング」の今後の日程は
■第2回:2017年6月15日(木)「森林ウォーキング&プチ瞑想」「トドマツオイルエッセンシャルオイルづくり」
となっています。


引き続き、参加者を募集しております。
参加ご希望の方は、株式会社東川振興公社にご連絡ください。

<お申込みお問合せ先>
株式会社 東川振興公社
TEL:0166-82-2632
メール:kitoushi-kensyuu@potato.ne.jp


コメント
この記事をはてなブックマークに追加