手作り工房「どんぐりコロコロ」

気ままに手作りを楽しんで、自然を楽しんで…
木の実に囲まれ暮らしたい!

珍しくちょっと折紙!

2012年09月07日 | インポート
珍しくちょっと折紙!
先日、佐潟村へ行ったら、チラシで折られたオシャレな入れ物が置いてありました。

ナカリンのおばあちゃんが折ったとか…

その場で、どうやって折ったのか、広げてみましが、ちんぷんかんぷん…

90度の角をどうやって1/3にするのか…?

底辺の四角はどうやって決めるのか…?

黄金分割を利用して作ってある…?

大人3人で1時間位悩みましたが、┐('~`;)┌でした!

それを見ていた娘が、早速図書館で折紙を本を借りてきてくれました。

それによると、遠藤和邦さんの「花の容器」という作品でした。

折紙の奥深さを、再確認しました。

本の中には、睡蓮の入れ物もあり、佐潟村にピッタリと思い、作ってみました。

子供の時より折紙に、はまりそうです!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりでございます (ばら)
2012-09-08 19:51:05
お久しぶりでございます
ブログ、再開されていたんですね。
折り紙は楽しいですよね、ウチの四歳児も近頃嵌っているみたいです。アレ作って、コレ作ってとせがまれますが、難しくて・・・。

コメントを投稿