ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

今日は大雪

2016-12-07 17:31:25 | 雑記

昨日は北風が強く寒かったです。

今朝も全国的に冷え込みが強まっていました。日中も空気は冷たいまま。

でも風がないので過ごしやすかった気がします。

今日は本格的な冬の到来を告げる日、大雪(たいせつ)。

暦の上で農作業などの目安にするために、中国で作られた季節を表す基準で、北風が吹き、平地にも雪が降る頃とされています。

昔は自然を見てその移り変わりで季節を感じていたのでしょう。

日本の文化ってとても興味深いものですね。

こんな日でも半袖で寒さに負けることなく、元気いっぱいの小学生たちを見ると、頼もしく感じます。

暑い夏より、寒ければ着込めばいい冬の方が好きな私ですが、とてもかなわない~~~。

寒い日には、体から温まろう。鍋物がいちばんでしょうかねえ。

昔の人たちは、その土地でその季節に採れるものを食べて旬を感じていましたが、最近は季節を問わずに、食材を食べることができます。

それがかえって冷え性を悪化させている可能性があると言われています。

かぼちゃ・にんじん・ごぼう・たまねぎ・りんご・ぶどうなど芋類、根菜類・赤や黒などの暖色の野菜や果物、柔らかいものより固いものがより体を温める。

しょうがは食べた後3~4時間ホカホカします。良いですね。

トマト・レタス・きゅうり・ほうれんそうなど、夏に収穫される野菜は体を冷やすので、冷え性の人は、サラダより火を通して食べたほうがいいようです。

 

 

 

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体が硬い | トップ | カレンダー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL