ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

サラリーマン川柳100句発表

2017-02-13 23:42:52 | 雑記

第一生命保険が選んだサラリーマン川柳100句が発表されました。

おもしろい自虐ネタや上司ネタがあるので楽しみです。

日々頑張るサラリーマンの悲哀を表現したものや、女性応募者も多く、働き方にまつわる句が入選したようです。

55000句も応募があったという事ですよ。

今年で30年、ずいぶん続いているものですね。

サラリーマン川柳が始まったバブル期の作品は「一戸建て手が出る土地はクマが出る」

そしてリーマンショックの時代には「何になるこどものこたえは正社員」などが選ばれているようで、サラリーマン川柳は時代を映していると言えるでしょう。

3月18日まで、この全国優秀100作品からベスト10を決定する一般投票を受け付けているそうです。

投票は、第一生命の「生涯設計デザイナー」が届ける専用の「投票用紙」を提出するか、インターネットから投票できるそうです。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

投票者の中から抽選で総計2,000名に、「タカラトミー OHaNAS(オハナス)」
「AQUA ハンディ洗濯機 COTON(コトン)」などの賞品も用意されているそうですので投票してみませんか?

結果は5月下旬に発表予定のよう。

「同窓会みんなニコニコ名前出ず」私はこれ、身につまされました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩分調節 | トップ | 花粉症到来 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL