ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

空梅雨

2017-06-16 11:00:28 | 雑記

今日も暑かったです。

6月7日こちらも梅雨入りしました。しかしほとんど雨が降らない!「本当に梅雨になったの?」と感じるほど・・・。

空梅雨です。

安倍川では河道が途切れる「瀬切れ」が発生しているそうです。

こればかりは自然に任せるしかないですが、これから生態系に影響が出るかもと心配されているようです。

水たまりのように残ったところに鮎が取り残されて,鳥に食べられてしまっているそうです。

空梅雨が続けば取水制限をするしかなくなり、大井川も天竜川も検討しているようです。

こちらとしては、毎日雨でじめじめの梅雨よりは、天気はいいほうがいい。

しかし、やはり時には雨も必要。 我が家の畑も毎日水やりしないとひび割れそう。

病害虫の発生も心配です。

週間天気予報では来週には雨マークがありましたが、さあ、どうでしょう?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変わりお好み焼き | トップ | シボリタカッター »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL