ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

主婦と自転車

2016-12-28 20:27:42 | 雑記


大都市圏のママたちは「子どもと一緒に移動する手段」として自転車を選択している人が多いよう、その分悲惨な事故も増えているようです。

私は子どもが小さい頃、車の免許を持っていなかった事もあって、自転車の前後に二人載せて良く移動したものですが、今なら違反です!

自転車のルールがうるさくなかったし、田舎だから車も少なかったし・・・。

今は幼児二人同乗適合車というのがあって、フレームが太く、中にスチールの補強剤が入っている安全基準を満たした自転車がでていますからいいですね。

ところで、現在自転車に乗っている主婦のうち、3割近くの人が事故を起こしかねないという現状があるんですって!

自転車事故に遭った、又は遭いそうになった主婦が約半数おり、さらにその原因の7割以上が主婦側にあるという結果にも非常に驚かされました。

道路交通法の改正後「自転車に乗っているときに、路側帯で自動車と逆方向に走ったことがあるか」と聞いたところ、6割以上の主婦、さらに20代の主婦では7割以上が「経験あり」と回答したそうです。

自転車の逆走運転は、正面衝突の危険性もある大変危険な運転なのに、まだまだ多くの人に守られていないようです。

自転車に乗る機会が多い私も、気を付けなければいけないと思っています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありえないと思うけれどある... | トップ | 師走ですが »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL