ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

クイズ

2016-10-16 23:02:08 | 雑記

 

10代の頃のように数字や英単語を丸暗記するのが難しくなってきています。

流動性知能が低下するため、致し方ないこと。

今日は苦手な数学のクイズに挑戦してみました。

楽しむことができればいいのですが…。

<数の法則性を見抜くクイズ>

以下の数字の法則性を見抜いて、[?]に入る数字を答えてください。

【問題1】

[1] [2] [4] [5] [10] [?] [25] [50] [100]

【問題2】

[3.17] [3.39] [4.01] [4.23] [4.45] [?] [5.29]

目標時間はそれぞれ1分!

ヒント。

はじめの問題は、ある数の約数が並んでいます。

そして2問目は小数点を別の記号に変えてみると答えに近づきます。

わ~~~、【問題1】はできたんだけれど、1分では無理だった!

【問題2】は残念!

解答を見てなるほどと思いました。

皆さんも時間があったら挑戦してみてください。 頭を柔らかくしてからね。

解答は明日。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋祭り | トップ | 昨日の解答  クラス会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL