ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

恵方巻き

2011-02-03 21:38:04 | 雑記

今日は節分でした。
心の中に住む鬼を追い出し、心の中に福を呼び込むという日本の伝統季節行事なので、毎年我が家も豆まきをしています。
ただ関西発祥の行事「恵方巻き」は、コンビニやスーパーの戦略に踊らされている感じで、今までずっと敬遠してきました。


今年は夫が「太巻きを食べたい!」というので、初めて作りました。
七福神にちなんだ具材を入れて、「福を巻く」という意味合いだから、海鮮巻きとかサラダ巻きは邪道だとか・・・。まあ何でもいいんでしょうが。
彩りを基軸にアレンジした、ヘルシー具だくさんの太巻きにしました。


今年の恵方、南南東を向いて、目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべて太巻きを切らずに丸かぶりしました。家族が食べているのを見るとマナー的には可笑しいもの。

それに“縁を切らない”為だそうですが、1人でまるまる1本食べきるのは・・・なかなか大変でしたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で42日目? | トップ | 今日の話題から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事