ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

秋祭り

2016-10-16 21:30:07 | 雑記

さわやかな秋晴れです。

各地で秋祭りが催されていますが、当地も秋の収穫が終わり、地域の八幡宮のお祭りです。

朝9時半ごろ、子供神輿が出発し、普段静寂な神社もごった返していました。

お神輿による練り歩きの様子です。

みんなで「わっしょい!わっしょい!」といっていました。

この意味ご存知でしたか?

様々な諸説があるそうなんですが、これはみんなで心と力を合わせて背負わなければならない。

『和を背負う』という意味からきているそうです。

又、お祭りの時神輿を揺らしているのをよく見ますが、これにも意味があることを知りました。

練り歩きは、神さまの霊的パワーをあまねく行き渡らせるために行われるので、中にいる神さまの御霊に、霊的パワーを維持してもらわなければいけません。

ゆさぶる、ぶつけるという行為は、中の神さまの御霊を刺激し、霊的パワーを維持させる目的で行われているんだそうですよ。

なるほど!と思いました。

 
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何とか乗り切らなくっちゃ | トップ | クイズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL