ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

サツマイモの日

2016-10-13 22:35:58 | 雑記

「さつまいの葉はモロヘイヤに似て意外とおいしいんだよ」子供時代、食糧難を味わった知人が、そう言っていました。

当時の栄養不足や食糧不足を補う最良の食材であったらしいですが「じゃあ葉っぱを食べてみようか」という気にはなりません。

ところで今日はサツマイモの日だそうですね。

埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めたという事です。

サツマイモの収穫量の1位は全国の40%を占めている鹿児島。2位は茨城、3位は千葉。

あらら・・・。埼玉県は入っていません。

江戸日本橋から川越札の辻まで十三里(五十二キロ)だそうです。

江戸時代に、川越はサツマイモの名産地で知られ、川越いもの美味しさを称えた言葉からきているんですって!

江戸庶民の間で、川越のサツマイモがおいしいと人気を博したことから、さつまいもの別名を「十三里」と呼び
「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」
なるほど

 
焼き芋にしても、てんぷら、大学芋もいいですね。

でもねっとりとした食感の切干芋が一番好きかなあ?

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勘違いしてました | トップ | いよいよ来ました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL