ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

爪の伸び方

2017-08-12 19:57:12 | 雑記

爪は大体一週間に一回切っていますが、足の爪より手の爪のほうが伸びが早いです。

調べてみると、知らないことがいくつかありました。

まず爪の伸び方は、手が一番。足の爪の2~3倍速いそうです。

爪は性別、そして、 生えている場所によってかなり個性があり違いもあるんですって!

手の爪なら、同じ位じゃないの?と思っていたら、人差し指は一番伸びるのは早く、ついで、中指、薬指が来て、4番目が親指、 最後が小指なのだそうです。

しかも手の指の爪に限っても、左手と右手では、爪の伸び方に違いが・・・。

右手の爪が左手の爪より伸びるのが早い。へ~~~え

その理由は、日本人に右利きが多いからではないか?と、考えられているそうです。

効き手の方が、運動量が多く、その分血流も活発で体温が上がるからというのが、その理由だそうです。

だからスポーツや肉体労働をして身体を使う人は、それだけ体温が上昇し、爪の伸びも早くなるなんて驚きですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蕃茄 | トップ | 熱中症対策 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL