ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

年のせい?

2016-11-01 22:41:01 | 健康

元気だけが取柄と思っていた矢先、健康診断で血圧が高めだと指摘されました。

全く症状もないのであまり気にしていなかったのですが、この一か月二つのクラス会、そして仲間の旅行が立て続けにあり、脳梗塞を起こして入院してしまった同級生Tさんや、「血圧がすごく高くてふらふらするから、今回のクラス会は欠席する」というHさんの話を聞きました。

又、集まった仲間も何らかの薬を飲んでいる人が実に多い現実に遭遇し、ちょっぴり気になりました。

帰宅して測ったらなんと収縮期血圧が、朝起き掛けに170~180、寝る前に140~150位でびっくり!

自宅でその後朝晩10日ほど血圧を測ってみることにしました。

高い日低い日様々でした。

病院嫌いの私ですが、みんなの意見も聞いて、3年前から今年までの健康診断の結果と、この10日間の測定値を持って今日思い切って診察に行ってきました。

結果は・・・。

「微妙ですが、もうしばらく家で測って見てください。様子を見ましょう」でした。

食事に注意して様子を見ます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者自転車体験講習 | トップ | 自信満々を考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事