ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

アイスクリームの賞味期限

2017-06-13 13:54:19 | 雑記

[アイスクリームには賞味期限がない?]

そんなことを耳にしたので、我が家の冷凍庫に入っている何種類かのアイスクリームを確かめてみました。

やっぱり賞味期限は記載されていませんでした。

ネットで検索したらこのように出ていました。

賞味期限等がないというわけではなく法律上省略してもよいということになっているからです。
厚生労働省は「食品衛生法」という法律で、「アイスクリームは賞味期限の表示を省略してもよい」と定め、更に、農林水産省の商品の品質表示を管理している「JAS法」においても、「食品衛生法」にならって、アイスクリームは、賞味期限の記載を義務付けていないので、JAS法にアイスクリームに賞味期限を書くという義務は定められていません。

とありました

アイスクリームはもともと冷凍保存(-18℃以下)を前提に作られており、原材料の品目も少ないことから、この状態では菌などの繁殖はなく品質の劣化も低く、安定した食べ物であることから賞味期限を省略してもよいとされているようです。

アイスクリームは、賞味期限の他に、消費期限もありません。

しかもこれって日本だけでなく世界的に賞味期限や消費期限を表示する義務がないんだそうですよ。

でも、いくら賞味期限・消費期限がないとは言え、数年間も経っているものは、味も落ちるし、ちょっと食べられませんよね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 利用してます、冷凍庫 | トップ | 忘れる能力 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL