オーディオ 音質改善方法 スピーカーケーブル コンデンサ コイルを変更しましたが

オーディオ こんなことで 音質改善できるか 試してみました。

約3万の電源ケーブルでは音は良くならない?

2016-12-17 18:59:58 | オーディオ

前回、プリメインアンプに約3万の電源ケーブルを接続して

「2曲のJ-POPの女性ボーカルを聴いた限りでは、私の耳では、純正の電源ケーブルと、3万弱の電源ケーブルの音の違いが分からなかった。」

また、「イタリア合奏団のヴィヴァルディ 「四季」の「冬」を聴いて印象では、約3万円の電源ケーブルの方がキツイ感じが少ない。」

以上が、約3万の電源ケーブルに対する音質評価であった。

またまた、知人から同じ約3万の電源ケーブルを借りることができたので、今回は、このケーブルをCDプレーヤー接続して、前回と同じJ-POPと「四季」を聴いた。

約3万の電源ケーブルケーブルをCDプレーヤーに接続した場合、音が良くなると期待したのだが、私の耳では純正の電源ケーブルと約3万の電源ケーブルの音の違いがほとんど分からなかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電源ケーブルを銅箔テープでシールドしたが

2016-12-15 18:35:37 | オーディオ

CDPの電源ケーブルを、銅箔テープで貼り付けることなく簡単に巻いてシールドしたが、私の耳には、音質の変化はほとんど分からなかった。少しでも変化があれば、しっかり絶縁テープで巻き付けるつもりであったが。銅箔テープはCDP電源ケーブルへのシールド効果はないのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想外 約3万円電源ケーブルの方が良い音に聴こえてくる

2016-12-10 19:56:15 | オーディオ

電源ケーブルを換えると音が良く聴こえてきてしまった。

J-POPの女性ボーカルの2曲を聴いた後に、電源ケーブルで音は変わるはずないと思いながらも、イタリア合奏団のヴィヴァルディ「四季」(1986年録音)の「冬」を聴くことにした。

2曲のJ-POPの女性ボーカルを聴いた限り、私の耳には純正電源ケーブルと、約3万円の電源ケーブルの音の違いが分からなかったのだから,
「四季」で、音が変わる、音が良くなるなんて全く思っていなかった。

2回程純正電源ケーブルと約3万円の電源ケーブルで聴き較べた。
純正電源ケーブルを聴き終えてから、約3万円の電源ケーブルを聴くと、すぐに音が違う感じがした。ヴァイオリンの音が若干であるが滑らかと言うか、柔らかく聴こえる。純正電源ケーブルの音の方が僅かではあるが硬い感じでする。

途中、弦楽器の音が大きく聴こえる部分が何か所かある。
それらの箇所で、純正電源ケーブルの方の音が、僅かではあるがキツイ感じがする。
約3万円の電源ケーブルの方がキツイ感じが少ない。
約3万円の電源ケーブルの方が聴きやすく好みの音に聴こえた。

以上は、8日(木)の夜に聴いた2つの電源ケーブルの印象である。

次の朝、そんな筈はないと思い、再度「四季」の「冬」を聴いた。
3回程2つの電源ケーブルを換えて聞き比べても、前夜での2つの電源ケーブ
ルに対する印象は変わらない。 

 2日間で計5回ほど2つの電源ケーブルを換えて聞き比べたのだから、「思い込み」ではないと思うが、電源ケーブルを換えることによって僅かであるが音が変わることを体験してしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

約3万の電源ケーブルで音が良くなるのか視聴した

2016-12-09 20:31:40 | オーディオ

電源ケーブルを高価なものに換えると音が良くなるのだろうか、視聴した。

今まで2本ほど電源ケーブルを試聴した経験と、電気的なことを考えて、
電源ケーブルを交換しただけで、はっきりと分かる程、音が良くなるはずがないと思っている。プラシーボ効果と思う。

知人が3万弱の電源ケーブルを貸してくれたので、プリメインアンプに繋いで試聴した。

試聴方法は、先ず、ボーカルが改善されるかどうかを調べるために、
よく聴いているGARNET CROWの「The Crack-up」と、キロロ の「冬のうた」の歌詞を、紙に書いておき、曲を聴いていきながら、さ行などの音が強調される箇所に印を付けていった。(歌詞の2/3で終了にした。)

3回ほど電源ケーブルを入れ替えて試聴した。

試聴結果は、
・純正の電源ケーブル使用時にさ行などの音が強調される箇所と、3万弱の電源ケーブル使用時にさ行などの音が強調される箇所は、ほとんど同じで一致していた。
(「冬のうた」で強調される箇所は20数箇所あり、2か所ぐらい一致しない箇所があったが。)

・また、声質や音全体の感じも、違いが分からなかった。

2曲のJ-POPの女性ボーカルを聴いた限りでは、私の耳では、純正の電源ケーブルと、3万弱の電源ケーブルの音の違いが分からなかった。

オーディオ雑誌、ネットでのオーディオ店やオーディオマニアの方の電源ケーブルのレビューを見ると、電源ケーブルを換えると、まるでスピーカーを換えたときのように、音質がはっきりと変わるように書いてある。
「解像度が・・・。高域が・・・。低音が・・・。音場が・・・。S/N比が・・・。情報量が・・・」などと。

オーディオマニアの方やプロのオーディオ評論家の耳は凄いと思う。

私のオーディオ機器ぐらいでは、純正の電源ケーブルと3万弱の電源ケーブルの音の違いが分からないのかもしれない。あるいは、私の耳が悪いのだろう。

続く。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーツイータ 効果(2)

2016-12-08 19:01:21 | オーディオ

スーパーツイータ T96A-EX2を追加してから、およそ1カ月以上経ったので、その効果について
の報告。(スコーカーの位置を15cm左右に広げたことも含めて。)

・ボーカルの粗さが若干減少した。
・ボーカルが引っ込んで後方に小さく聴こえていた曲で、引っ込みが減少した。
・ボーカルにやや癖がある曲で、その癖が減少した。
・楽器の高音が、よりはっきり聴こえるようになり、引っ込んでいた楽器の音が
 以前より前に出てきた。立体感が出てきたというのだろうか。
・ボーカルが滑らかになり、聴きやすくなった曲がある。
・音が左右に広がるようになった。上方にも少し広がようになった。

以上、スーパーツイータT96A-EX2を追加して、音質改善しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加