オーディオ 音質改善方法 スピーカーケーブル コンデンサ コイルを変更しましたが

オーディオ こんなことで 音質改善できるか 試してみました。

キロロ の「冬のうた」 最近よく聴いています

2014-11-30 21:52:43 | オーディオ
キロロ の「冬のうた」を 最近よく聴いています。
キロロの「未来へ」を聴こうと思い、「キロロのいちばんイイ歌をあつめました」のCDを購入。このCDで一番気に入ったのが「未来へ」ではなく「冬のうた」。
「冬のうた」 前奏なしで、いきなり「こんな遠い町にも・・・」とはじまり、そのボーカルはスピーカー中央に定位。前半はピアノとアコースティックギターのシンプルな伴奏、途中から弦楽器が入り、その綺麗な歌声とともに素晴らしい曲です。
癒される曲で、最近よく聞いています。
しかし、ボーカルに若干の粗さがあり、気になっています。この粗さを減少させる方法を、現在模索中です。第一候補は、RCAケーブル。
ラダー型RCAラインケーブルのSP型 8段ラダーを借りることができたので、キロロの「冬のうた」を聴いてみました。
何とボーカルの粗さがほとんどありません。これには感激。
期待はしていたが、本当にRCAケーブルの交換でボーカルの粗さが減少するとは思いませんでした。凄いRCAケーブルです。(11月30日)

と昨夜、書きましたが、電源ON後2時間ぐらい経過していたので、そのせいかもしれない。なので、近々、再度視聴してみるつもりです。(12月1日)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加