オーディオ 音質改善方法 スピーカーケーブル コンデンサ コイルを変更しましたが

オーディオ こんなことで 音質改善できるか 試してみました。

カラーボックスをオーディオラックに使用しています

2016-11-26 18:27:37 | オーディオ

オーディオラックで音が良くなるのか。の続きです

1000円程のカラーボックス2個を、プリメインアンプのオーディオラックに使用しています。プリメインアンプの重量は29 kg。

知人は、カラーボックスは絶対音に悪いと主張しています。ラワン合板で長岡氏設計のオーディオラックを作ることを勧めます。

ネットでオーディオマニアの方のオーディオラックを見ると、ずいぶん立派なオーディオラックを使用しているようです。

私ぐらいでしょうか、カラーボックスをプリメインアンプのオーディオラックに使用しているのは。

現在、低音の分解能が悪い気がしますが、カラーボックスが原因でしょうか。

サラ・ブライトマンの「オーシャン・アウェイ」を聴くたびに、ボーカルの一部には少し不満があるが、柔らかい音の広がりとサラ・ブライトマンのボーカルの高音の綺麗さに、素晴らしさと安らぎ感を得ているので、今はカラーボックスでいいやと思っている。

カラーボックスを、きちんとしたオーディオラックに換えると音が良くなるのだろうか。個人的にはそんなに良い音には変わらないと思っているので、長岡式オーディオラックを作る予定はありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーディオラックで音が良く... | トップ | ID:0f98ux »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーディオマニアのいう事は信用できません (たけ)
2017-05-17 11:07:25
カラーボックスでも問題無いですよ。
スピーカーが揺れないように、ゴム足4点ネジ止めで、うちは低音が良く聞こえるようになりました。オーディオはマニュアル通りにやると失敗します。自分流で大丈夫ですよ💪🏻
長岡式とか (たけ)
2017-05-17 22:28:41
マニアの言葉は気持ち悪いです。
自分は今は、アンプ パワーアンプは床に直置きですが

前はカラーボックスでしたが、別に音が悪くなるわけでもなく

ほんとマニアが言ってることに腹正しいです

オーディオは何百通りのやり方があり、やりたいようにやれば良いと思います。

自分はキーボードやってた友人のオーディオの音を聞いた時に。その音の良さにショックを受け。唯一。ミキサーを使う事で音が良くなる事を分からせてくれた人でした。ミキサーはヤマハのを使用してます。大変、音には満足をしています。
カラーボックスのままです (Unknown)
2017-05-18 22:15:43
たけさん
ありがとうございます。
たけさんは、アンプ パワーアンプを床に直置きですか。
スピーカーは置き方によって音が変わると思いますが、アンプがオーディオボードの構造・材質によって変化する理屈が分からないので、カラーボックスのままです。
しかし、カラーボックスの強度が心配なので、カラーボックスの上に500円ほどの板を載せ、その上にSX1を載せています。

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事