オーディオ 音質改善方法 スピーカーケーブル コンデンサ コイルを変更しましたが

オーディオ こんなことで 音質改善できるか 試してみました。

予想外 約3万円電源ケーブルの方が良い音に聴こえてくる

2016-12-10 19:56:15 | オーディオ

電源ケーブルを換えると音が良く聴こえてきてしまった。

J-POPの女性ボーカルの2曲を聴いた後に、電源ケーブルで音は変わるはずないと思いながらも、イタリア合奏団のヴィヴァルディ「四季」(1986年録音)の「冬」を聴くことにした。

2曲のJ-POPの女性ボーカルを聴いた限り、私の耳には純正電源ケーブルと、約3万円の電源ケーブルの音の違いが分からなかったのだから,
「四季」で、音が変わる、音が良くなるなんて全く思っていなかった。

2回程純正電源ケーブルと約3万円の電源ケーブルで聴き較べた。
純正電源ケーブルを聴き終えてから、約3万円の電源ケーブルを聴くと、すぐに音が違う感じがした。ヴァイオリンの音が若干であるが滑らかと言うか、柔らかく聴こえる。純正電源ケーブルの音の方が僅かではあるが硬い感じでする。

途中、弦楽器の音が大きく聴こえる部分が何か所かある。
それらの箇所で、純正電源ケーブルの方の音が、僅かではあるがキツイ感じがする。
約3万円の電源ケーブルの方がキツイ感じが少ない。
約3万円の電源ケーブルの方が聴きやすく好みの音に聴こえた。

以上は、8日(木)の夜に聴いた2つの電源ケーブルの印象である。

次の朝、そんな筈はないと思い、再度「四季」の「冬」を聴いた。
3回程2つの電源ケーブルを換えて聞き比べても、前夜での2つの電源ケーブ
ルに対する印象は変わらない。 

 2日間で計5回ほど2つの電源ケーブルを換えて聞き比べたのだから、「思い込み」ではないと思うが、電源ケーブルを換えることによって僅かであるが音が変わることを体験してしまった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 約3万の電源ケーブルで音が良... | トップ | 電源ケーブルを銅箔テープで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL