オーディオ 音質改善方法 スピーカーケーブル コンデンサ コイルを変更しましたが

オーディオ こんなことで 音質改善できるか 試してみました。

スーパーツイータ FOSTEX T96A-EX2の音質は

2016-10-30 18:43:26 | オーディオ

スーパーツイータ FOSTEXのT96A-EX2 を、自作3wayスピーカーに追加してCDの曲を聴いた音の印象について

・サラブライトマンの「Only an Ocean Away」を聴いて
「There's an ocean between us.」で始まる最初のサビの「between」や 「to find me」「helps to remember 」など、柔らかく綺麗な高音が素晴らしい。私の望んでいた音である。

T96A-EX2を追加する前は「helps to remember 」の部分だけが、
とろけるような音に聴こえたのだが、T96A-EX2を追加してからは、とろけるような音の印象は薄れたのだが、柔らかく綺麗な高音の部分が多くなった。

最後のサビの部分は、綺麗な音の広がり感があり、最初聴いたときは、音のシャワーの様に感じた。

・他のCDの曲を聴いての全体的な印象は
シンバル等の金属音やギターの音がより鮮明に聴こえるようになった。
曲によってはより前に音が出てくる。
人によっては、奥行きがでたとか立体感が出てきたというのだろうか。

・ボーカルについては、
T96A-EX2を追加する前は やや癖があった声質も、若干その癖が減少した印象である。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Mundorf Supreme Silver/Oil,... | トップ | ツイーターのJBL2405とス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL