オーディオ 音質改善方法 スピーカーケーブル コンデンサ コイルを変更しましたが

オーディオ こんなことで 音質改善できるか 試してみました。

こんな方法で、音場が広がり 良い感じに聴こえるようになるとは

2016-11-21 19:43:25 | オーディオ

こんな方法で、音場が左右に広がるとは思わなかった。

最近、左右への音場が狭いように感じでてきた。スーパーツイータT96A-EX2を追加したことが原因とは思えないが。

そこで、左右の各スコーカーのFOSTEXのFE163En-Sを、およそ15cm左右に広げた。壁からスコーカー中心までの距離は45cmほど。部屋の左右の幅が約3.5m。

 

 サラ・ブライトマンの「Only an Ocean Away」を聴いてみた。

特に、サビの There's an ocean between us.・・・からは、左右への音の広がりがよく出てきた。スピーカー位置付近に、左右いっぱいに音が広がる感じ。わずか15cmSPを移動したのにこの変化。

SPの上方からも音が聴こえてきて、前方のスピーカー付近全面からは大袈裟ではあるが、実際には、天井近くからは音は聴こえてこないので、全面ではなく床から天井までの2/3ぐらいまでのところから、柔らかい音が浮かび上がって聴こえてくる感じなので非常に心地良い。

また、前回も書いたがスーパーツイータ FOSTEXのT96A-EX2 を追加したことで、前後の感じも出てきたようである。

しかし、サビ以外でボーカルがシャリシャリ聴こえる所が依然あり残念である。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿