<西日本の放浪記>

西日本の隠れた名所と隠された秘密を・・
・・・粗茶も出ませんが、楽しんでください。

豆アジ釣り始まる・・!?

2017-05-17 17:28:43 | 釣り
空を舞うトンビ、隣で首をかしげるゴイサギ!?
そんな海を守るギャングがいる中で、釣れているのが、豆アジです。
(よく見ると縦になったアジが見えます。手の大きさで想像ください)この季節が来ると南から釣れ始めて、梅雨入りが始まる頃は、徳島県沿岸の波止場は、どこも豆アジ釣りで賑わいます。
昔は、津田岸壁や小松島岸壁、沖の洲マリンピアなどで、次々と釣れる豆アジに家族が、喜ぶ姿がよくみられたのですが。今年はどうだろうか???
まだまだ小さいアジですが。県南で釣れ始めました。
お休みの夜のおかずに一品 足してみましょう。手で頭を落として、お腹を絞れば、そのまま唐揚げにできます。
またこれから釣れる小サバは生臭さが強いので、生姜で一度炊いてから、料理すると匂いが取れて、美味しく食べられます。
県南波止で見かけたアジ釣り風景です。先日までは、25cm〜30cmのグレ(メジナ)が釣れていたそうで浮き釣りでグレを狙う方もいました。
いかがですか???アオリイカのお留守の波止場で、グレを狙ってみませんか!!
ただし、港に出てくるギャングたちにはご注意を・・・・!!
これから梅雨にかけての港風景でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乗っ込みシーズンin黒鯛(チヌ) | トップ | 皆さんの力を貸してください(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL