<西日本の放浪記>

西日本の隠れた名所と隠された秘密を・・
・・・粗茶も出ませんが、楽しんでください。

昼から青空も見える勝浦川

2017-06-28 18:07:53 | 釣り

長柱橋下流では、数人が、稲葉へ入っていました。例年だとたくさんの方が群れているのですが・・・今年はダメなのかな〜

そして、今山には、数人入り始めました。アオサがたくさんありましたが。取れたのか??友釣り人気ポイントですからね。

そして、いつもの、ライブカメラポイントの星谷潜水橋下流へ行くと、常連さんが、思い出したようの、転がしで掛けていましたが、濁りが取れて、掛かりは極端に悪くなったので、そろそろ友釣りのチャンスですね。さて、何処へ入ろうかと悩んでます。

そして、知り合いからもらったと言って、クーラーに入った鮎を見てみますと、いい匂いがしていました。

こんな匂いなら釣りになりますね。久方ぶりの鮎の香りでした。

昨年、増水時に、流された方がいた場所ですが。今日も対岸へは、常連さんが入ってました。網が入るまでは、ここも狙い目ですね。さて・・・明日の準備でもしようか!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の勝浦川

2017-06-27 18:10:21 | 時事ニュース

連年だと、たくさんの方が、釣竿を並べているのですが・・・なぜか今年は少ないですね。先日増水してから、水温が低下して、魚も上下に散ったようで、散発的な釣果となっています。

画像は、昨日の長柱橋下流です。人もまばら、魚もまばらで、竿が曲がるのが見えませんでした。

ずーと下流の、野上橋シモでも、人はまばらです。ここもイマイチみたいで、パジェロのSさんは、連日、別の場所で見かけます。

沼江の荒瀬も、人が入れ替わっているので、数が取れていないようですね。

そして、今日の上流は、

30分ほど眺めていましたが・・・竿を曲げたのは一人だけでした。

増水で、水温低下で、鮎は、お休みしているのか??上勝でも、肉眼で鮎の姿は、まばらでした。車の囮鮎は、ドライブをして、また帰ってきて、今は寝床で、お休みしてます。(笑)

泥とアオサの、今山に連日入る人がいるので、先日の増水で、アオサが流れたのかもですね。今山が狙い目かな〜???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/24 勝浦川 あれ??

2017-06-24 18:08:55 | 釣り

画像は、今日の長柱橋下流 イナバ方向ですが。昨日より川が濁っています。昨日の方が澄んだ感じがしました。

そして、知り合いの川漁師Sさんへ声をかけると、二日で6Kあったと喜んでいました。そりゃそうだろう、俺の釣り方を見学したのは数年前ですが。それから少し釣り方が変わってよく釣り始めましたからね。

上流を目指して走ると、良い型を掛けて、おらえている人を見かけました。その上流では、3K弱を掛けて、スカリを鮎で一杯にしている地元漁師がいました。話中にもぽちぽちと掛けていましたが、根掛かりも多くて、仕掛け作りと転がしが、半分半分でした。(笑)

オモリを聞くと、3と言う事なので、合っているのですが、手返しが少し遅いのかもしれませんね。場所によってオモリは変えないと、すぐに底に掛かるし、鮎が掛からないなどと言うのも有りますから、転がしは、鉛で釣れと言われます。

そして、調整ダムまで走りましたが。ここも、ささ濁りの水が溜まってました。もう一杯なので、明日は、降れば、放流です。下流はまたも、濁りが入りますね。

友釣りには向きませんが。今日の上勝町は、場所の移動ができないほどに、人が入っていたそうです。当分お休みですね。鮎が落ち着きませんから・・・・じゃ!?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上勝町で見つけた。絶滅危惧種、カマキリ!?

2017-06-23 19:04:28 | 時事ニュース

鮎釣りや川遊びをする方は、砂に同化するこの魚を見たことあると思います。

絶滅危惧種のアユカケ(カマキリ)です。

太平洋側は茨城県久慈川以南、日本海側は青森県深浦町津梅川以南、四国、九州に生息するが、瀬戸内海沿岸での定常的な生息は確認されていない。

とWIKIに書かれていますが。今日そのアユカケが掛かりました。

大きさは以前かけたよりも小さくて、5cmくらいの子供でしたが。昔は、よく居たのですが、最近は見かけなくなったので、とても懐かしくて、まだ、居たのかと嬉しくなって、手のひらでしばし遊んでました。

うなぎなども、見かけないですね。次回は釣り上げて見たいと思いますが、果たして、居てるのでしょうか。

増水後の川は、まだまだ正常でなくて、アユが散らばって、追いが悪くて掛かりづらいので、早めの納竿としました。十匹ほどで、終了です。

友人へ電話すると、「二桁じゃ!」と返ってきました。負けたか、場所の選択を間違って、移動したのが、裏目に出ました。

土曜日は少し早いですが・・・日曜日くらいから、ぼちぼち下流でも掛かりそうですね。・・・・・・・・さて、いい匂いがしてきたので、鮎でイッパイです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の勝浦川

2017-06-22 17:51:18 | 釣り

田んぼのしつけも終わり、今は農閑期、たくさんの釣り師が、水の増えた川にそれ行けとばかりに、出かけて居ます。

まだ水は多くて、少し濁りがありますが・・・時折、かかる鮎は、20cmを超えるでかいサイズでした。友釣りでは掛かりませんが、針をたくさん付けた転がし釣りで、かけてました。魚がデカイので、少しの時間、弱るのを待って居ます。

これで、水が引けば、土曜日くらいから、友釣りでも、掛かるでしょう。少しして、移動して、

下流を見ていくと、知り合いが居たので声をかけて、少し見学して帰ってきました。さて、苔は飛んで居ないので、回復は早そうですが・・・どうなることやら・・・やはり、今年は水が少ない感じがしますから、夏が心配です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加