<西日本の放浪記>

西日本の隠れた名所と隠された秘密を・・
・・・粗茶も出ませんが、楽しんでください。

"アオリイカ"が居ないから、鴨鍋が良いかな〜??

2018-01-18 08:08:06 | アオリイカ

昨日、近所の畑で、たくさんのカモが飛んでいるのを見かけて、思い出しました。

ボウガンで鴨を打ち落とせば、鴨鍋ができる。如何ですか、下がる年金に、自給自足生活(笑)夢が膨らみますよ!?

これから春まで、集団で河川や草原で、飛び立つ姿がよくみられますね。

そこで、通販で、ボウガン買って、狩猟と行きますか。受け取りは、コンビニ受け取りを使えば便利ですね。最近増えつつあるコンビニでの受け取りですか。 クロスボウは、2万前後がオススメです。しかし、弾力は強くて、普通の男性では、手で弾くことはできませんが・・・・四国や西日本の山間部では、山を走り回るには、オススメの遊びです。でも、規制が厳しくなって、登録制になっているので、登録して楽しく遊びましょう。

冬のアオリイカの釣れない時の遊びです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"徳島県"南部でのアオリイカ釣り!!

2018-01-12 08:30:09 | 時事ニュース

画像は、気象庁 日本近海 海面水温です。例年は、2月に最低になる海水温が、今年は1月半ばで、すでに最低水温です。

そして、もちろんアオリイカの釣果は、聞こえてきません。・・・・とここで少し気になるのが、最低水温でも、数日すると、釣れるはずなのですが、今年はそれがありません。ここで気になったのが、ずいぶん昔の話ですが、爆釣りの後の阪神大震災です。

震災前には連日爆釣りがあり、それでアオリイカ釣りは面白いとアオリイカ釣りにのめり込んだ方がたくさんいました。

第一次アオリイカブームです。その後、だんだんとアオリイカ釣りが人気が出てきて、エギのカラーがたくさん出て、第二次アオリイカブームとなったのですが。

今回の不漁は、南海地震の警告なのでしょうか。人間でも、連日気温が低いと慣れるのですが、今回のアオリイカの不漁は、それが無いので、不安が募ります。

画像は、竹が島、正面のどんぐり船は、マリンジャム海中観光船です。(リンクはブルーマリン)

自然の海を眺める遊覧船は、連日大賑わいです。理由は、この季節が、プランクトンが少なく、透明度が一番で、海底がよく見えます。

一度出かけてみてはいかがですか。そして、東北から約7年の月日が流れました。

今も、被災者たちは帰る事の出来ない方も居ます。そして、彼らの苦悩が、ブログに書かれて居ました

なくなった多くの方は被災者ですが、避難しても、生き延びた方達の、自問自答と苦悩の日々が、ブログに書かれて居ます。

南海地震が囁かれて3年、明日は我が身と読んでみました。

身につまされる彼らに対して、それを自分たちの政治の武器に使ったものたち、巨大政党の嘘の拡散は、犯罪にも等しい行為ではないだろうか。

メルトダウンを隠し続けた東京電力社長、そして、それを時の民主党へなすりつけ、自●党と共同で拡散し、政権を奪い取り、自分たちが政権を取ると・・・危機として進まない復興、今尚、福島には帰れない方達がいます。

昨日、TVに少し流れましたが、"元原子力調査委員長"の行動は、自己責任を重きに起き、その行動には賞賛に値しますね。

彼や、元文科省前川氏の様な方達が、国の中枢で指揮をとれば、"日本"はいいな〜と感じるのではないでしょうかね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低水温下の"アオリイカ"釣りin徳島県南

2018-01-11 09:21:43 | 釣り

画像は、昨日の日本近海海水温です。黒潮は、今年はよく書きますが、九州鹿児島県、東海上から、足摺岬沖を走り、徳島県南部から、和歌山県、三重県沖を走るのが、例年ですが・・・・・・あれ??今年は、鹿児島にぶつかって、上り潮がありません。

故に、鹿児島でぶつかった潮の一部が、瀬戸内海へ流れ込み、その反動で、大阪方面から、瀬戸内海の冷たい潮が押し出される感じで、伊島周辺から、太平洋に流れ込み、周辺は低水温域が広がっています。

それでも、数日すると、魚も低水温に慣れて、釣れるのですが。少し早いようで、人もまばらになった、恵比寿浜です(画像)

それではと、南下してみると、手倉湾には、やはり居ました。しかし、無情にも、餌釣りはしっかり餌が残り、アジは、いつまでも泳いでました。

結論として、一ヶ月前倒しの黒潮の流れですか。当分、お休みが正解のような感じですね。マル秘ポイントへ、トツカアジでも釣りに行きますか!!

例年この頃から、大きなアジが釣れるんですね。常連さんは、連日、出撃して居ます。だんだんと釣れなくなるアオリイカですか・・・昨日も、日和佐周辺、牟岐周辺、大砂などポイントは空いてましたから。行きたい場所は、今ならどこでも可能ですよ!?しかし、釣れませんがね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着付け教室、"倒産夜逃げ"

2018-01-08 11:21:48 | 時事ニュース

ネットを駆け巡るニュース、着付けショップ「はれのひ(harenohi)」の倒産騒動で、店舗があった横浜や八王子を中心に大混乱状態になっています。

というニュースが朝からネットを騒がしています。

そりゃそうでしょう。今日は成人の人ばかりに着付けをしようとすると、店はもぬけの殻・・・Twitterでも投稿は止みません。 近所のお店が対応しているようですが。

どこまでできるのか???被害総額も不明ですが・・・・・どこへ逃げたか探してみましょう。

今年も、悪事には吠えますよ!?

はれのひ着付けショップのホームはこちらです。トップページは、壊れてますが、他のページは閲覧できます。

全国展開中の署名活動です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年始の釣行の行方??

2018-01-05 09:39:08 | アオリイカ

初詣客が並ぶ、日和佐道路、今年は昨年より多いみたいです。まぁ、毎年なのですが・・画像は並んだ車です。ここを左へ曲がると、行列に並ぶので、右へ出て、途中から田んぼ道を走って、エサ屋さんは新年の挨拶、どうも釣れていないようですが。釣り人は多いようで、恵比寿浜も、今年は満員です。

等間隔に車が並んでいます。月夜が釣れるとばかりにお出かけしてるんですかね。

赤灯台にも、エギ釣りとヤエン釣りの行列です。そこを尻目に南下して、ゆっくり釣れる場所を探しますが・・・・・どこも満員です。

甲浦では、カマスが釣れると、対岸同士で、20人ほどがスマルを投げて掛け釣りをしていました。

アオリイカは、一回のかじりがあっただけで撃沈です。厳しい年明けになりました。

急激な水温低下で、こたつから出られないアオリイカですか。

さて次回は、脚が重いです・・・・シュン!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加