じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

新種目

2017年06月19日 | スポーツ

東京五輪の新種目が先日発表された。
全体的には、男女混合種目や団体種目が増えた感じ。
今月我が家は丁度運動会月間でしたが、個人種目も盛り上がるが、団体種目はそれ以上に盛り上がる。
リレーだとトスワークとか、格闘技系(?)だとテクニックとか編成とか、個人の力量以外の部分でトータルパワーを上げることが出来るのが面白いところ。
よく野球で4番打者ばかり集めても勝てない、と言われるが、それが団体競技の醍醐味だ。
日本の得意とするところなので、今から楽しみ。
そんな新種目に、私が経験した種目であるバスケットボールで、1チーム3人で争う「3x3」(スリー・バイ・スリー)が加わった。
ストリート競技で遊びの一つだと思っていたのだが、日本でもプロ化してたんですね。
日本では他のプロスポーツの方が人気がありますが、バスケットボールの競技人口は世界で4億5千万人超とサッカーや野球を上回り1位なんだそうだ。
日本でも約64万人いるが、うち約56万人が高校生以下だとか。
私の弟のように54歳で現役という珍しい選手もいるが、体力的にはかなりハードなので、現役期間は短い。
「3×3」はコートも狭く、スピードが重要だとのこと。
もしかすると日本にもチャンスがあるかも。
こういう機会をきっかけに、街中にバスケットコートが増えてくれると嬉しいなぁ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。