じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

免許更新

2017年05月14日 | 日記

恥ずかしながら鮫洲の試験場まで、運転免許の更新講習へ。
講習時間は2時間。
違反講習である。
自分でもなんじゃこりゃ?と思う意外な場面で不本意にも違反を犯してしまった。
数カ月位前だったので、3年後の更新も私の計算が正しければ、残念ながら違反講習になる。
ゴールド免許に達するには今から6年はかかる、無念。
しかし、2時間も講習を受けると、色々勉強になった。
例えばいわゆるラウンドアバウト、日本語では環状交差点。
信号のない円上の交差点に車が進入すると皆時計回りに周回して進行方向の道にまた脱出して行く形式のものが、大震災以来日本でもポツポツと増えていることを知った。
宮城県が最多で、これは大震災で停電となり信号機が動かなくなり、交差点で車が立ち往生している時に津波が来てしまったことに対する反省から、進められているとの説明。
他にも自転車運転に関する規制や罰則が強化されていたり、赤信号で右に緑の矢印がある場合にUターンすることが認められるようになっていたり、色々と道路交通法等も進化していることを知る。
講習をされる元警察官(?)の方は、反応の薄い大人生徒を相手に大変だなぁと。
講習の冒頭で、居眠り・内職禁止、注意しても直らない場合は退出させられ、更には、講習には見回り検査が来て、居眠り・内職などが行われている場合には、講習全体が無効となり、全員再度講習を受けねばならなくなること等が説明される。
これは中々効果的で、講習がフイになったらたまらないので、講習受講者間にも相互監視的な意識が起きるのか、その結果居眠りする人は皆無で、こんなところにも技というか知恵があるものだと感心してしまった(笑)

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 打ち上げ不発 | トップ | 郵便料金 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。