じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

新卒採用

2017年03月07日 | ニュース

今年も大学新卒の就職活動が始まりました。
大学3年の3月から会社説明会が始まり、大量一括採用され、13ヶ月後の4月に全員同時に働き始める。
この新卒大量一括採用が、年次なるものを強く意識させ、年次に沿った制度が作られ、年功序列の基礎になっていると言われている。
更に、この新卒大量一括採用が、人材の流動性を落とし、かつ留学してみようとか、他の勉強もしてみようとか、そういった行動を阻害し、人材の多様性を毀損しているのではという意見もある。
在籍中に就職活動に時間をとられることで、勉強が中断されてしまって困っている学生も多いはず。
本来、最終学年は卒論等で忙しく集大成の1年になるはずなのに。
現在働いている立場で考えると、どうしても4月に入社してもらわないと困ることはない。
採用活動で忙しそうにしている人事部門だって、入社時期が集中しないとか、中途採用することによるメリットもあると思う。
友人が経営参画している会社は、逆に新卒採用はせず、全て中途採用している。
当社も新卒採用はしますが、先ずは自分達から、何かしら変えていかなければいけないんじやないかと思った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 付録 ランチログ | トップ | 被害者の会 愉快な仲間達540 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後輩 (弥の弟)
2017-03-11 04:54:52
甥っ子がかほぱぱさんの後輩になりました。
おふくろも大喜び、しかし、学生時代、実の息子達でさせ殆ど実家に寄り付かなかったのに、孫となると。。。。。。今日、部屋探しに行くようです。
弥の弟さん (かほぱぱ)
2017-03-11 06:45:52
おめでとう!
オバチャン大喜びだね。
大島の別荘も活躍しそうだね。
ところで、貴兄の寿報告は?(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。