じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

TPO

2017年05月11日 | コスメ・ファッション

今月から当社ではクールビズ。
すっかり定着した感のある、個人的にはとても良い施策。
東京は真夏日かもという予報でしたので、今日から半袖シャツ解禁。
ネクタイを外して、半袖にすると体感としては5度位違う感じ。
とは言え、色んなお客様がおられるので、
「さあて、今日はどういう服を着ようか」
スケジュラーで誰とどこで会うか確認し、着る服を決めるのがルーチン。
企業の経営層の方に会う時は、ジャケット着用やネクタイ。
IT系企業の方に会う時は、比較的カジュアルな装いと、業務によって着ていく服装を変える。
また、年齢によっても違う。
20~30代の起業家の方はカジュアルが多い。
そんな時、スーツで伺うと何となく会話が堅くなったりする。
スーツではどうしても相手との間に壁をつくっている感覚があるなぁ。
海外の有名企業の起業家の多くは、ジーンズにTシャツというとても軽装な方が多く感じる。
一説によると、毎朝服を選ぶことにエネルギーを使いたくないからだとか。
服装は、ある意味自らを表現する手段とも言えるので、TPOに応じて服装を変えて楽しんだ方が良いのではと思う。
自分の個性を主張するという意味でも、差異化と多様性は重要。
TPOに応じた装いを意識したいが、その前に体型をスリムにしないと着たい服も着れないのではこまるんだなぁ(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電話 | トップ | おやじの会 ランチログ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。