じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

プレミアムフライデー

2016年12月13日 | 日記

経産省が月末金曜日の早期退社を促す「プレミアムフライデー」なるものを検討しているとのニュース。
先日には、「ブラックフライデー」というセールイベントもあったが、それと同様消費促進が目的のよう。
 ※個人的にはブラックという言葉がつくと尻込みしてしまうのですが
てっきり、長時間労働や労働生産性に対する問題意識が背景にあるのかと思った。
個人的には嬉しいのですが、こういう施策を国が推進しないといけないのかなぁと。
企業ごとに働き方や就業時間は違うので、本来は各企業で考えたり、もっというと有給休暇を個人が有効に使えるような環境を整えることの方が大事なような気がする。
とは言え、クールビズのように国が推進役になって成功した例もあるので、一概に否定するものではないが。
そう言えば、Yahoo!Japanさんが週休3日制への移行を検討中といったニュースが以前流れましたが、前に進んでいるのかなぁ。
バブル後期の30代は丁度本社に転勤して、もう死語ですが栄養ドリンクのCMのコピー同様、「24時間戦えますか」並に働いていた。
その後、給料日や水・金曜日がノー残業デーになり、ITの進化で勤務管理も厳しくなり土日や深夜の勤務が難しくなっていった(書き方が違うかな・笑)。
国民の休日も随分増えた。
8月に海の日が制定され、6月以外は何かしら休日がある。
世界的にも多いのだそうだ。
連休は混むし、値段は高いし嫌になるのだが、それ以外に連休を取るのが難しいのは、日本人の同調気質のせいにしておこう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の漢字 愉快な仲間達527 | トップ | 弾丸出張 ランチログ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。