じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

丸餅?角餅?

2017年01月04日 | 会社

暖かい一日、今日から仕事始め。
早い時間に出たので、電車はかなり空いていた。
午後から近くの神田明神にお参りに行ったが、こちらも例年に比べあまり混雑していなかった。
会社によっては6日が仕事始めというところも多いようだ。
同僚も全員が揃ってはいないが、元気に出社。
お昼を食べながら、正月料理やお雑煮談義。
私は山口出身なので、雑煮は焼かない丸餅ですが、東日本では角餅が主流。
場所によっては焼いた丸餅・角餅を入れたり、餡子餅を入れるところもある。
昔お婆ちゃんから聞いたのは、餅はよく伸びるので長生きするようにという意味だと聞いたことがある。
また、丸いのは円満を意味するんだと。
ただ調子に乗ってガツガツ食べてはいけない、お餅が原因でお亡くなりになる方も多いので、小さくして良く噛んで食べたいものだ。
正月三が日に沢山いただいたので、家庭の方は円満間違いないはずですが(笑)、仕事の方も餅のように粘り強く頑張りたい。
こんな地図を見つけたのでご紹介しておきます。
今では交通と情報の発達で狭い日本ですが、こういう昔からの風習を考えると広~く感じます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二女のゴールデンウィーク | トップ | 制服ディズニー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。