セミナー6日目、つまり最終日。
お昼ご飯を食べに行ったら、全然お客様がいない?そうか、土曜日だった。
久しぶりに小・中学校時代の土曜日授業を思い出した。
昨日は、ブランド論のまとめ。
100年に一度と叫ばれている今回の不況ですが、メンバーの口からは全く悲観的なコメントはなし。
さすが!!みんな「ピンチはチャンス」だと思ってる。
いいなぁ、このやる気。
いい刺激を貰った。
良いDNAが脈々と受け継がれている企業っていいなぁと再認識。
23年前に研修でお世話になった資生堂さんもそんな企業だったなぁ。
我が社も負けずに頑張らないと。
世阿弥に学ぶ 100年ブランドの本質 価格:¥ 1,470(税込) 発売日:2009-06-23 |
▶参考
電通さんの「鬼十則」
※これは凄い内容、こういう部下が欲しいw
サントリーさんの「人と自然と響きあう」
※近々に新しいメッセージが登場予定?
大正製薬さんの「紳商」
※素晴らしい理念。 等
セミナーには様々な企業の様々な職場から来られている。
優秀な理系の人は私のような文系の門外漢のデタラメ仮説を一蹴せずに、きちんと聞いてくださる。
おそらく、それだけ貪欲なのだと思った。
皆さん忙しそうでしたが、どうしてご機嫌に生活されていられるのか、ほんとに不思議です。
これからもご縁を大切にお付き合いをしていきたいと思います。
幹事も決めましたので同窓会が楽しみです。
会社の同僚、取引先の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、自分を見つめ直すよい機会をいただきありがとうございました。
久しぶりに家に帰ると、部屋に飾り付け、そしてクラッカー、更にオムライスにケチャップで「おかえりなさい」の文字。
素直に嬉しい。
特に3女は凄く成長したように見えました。
▶今週のランチ
< 焼き鳥居酒屋「なか川」で。安くておいしかった。
特にホッケはさすが本場の大きさ。
< 郷土料理「こふじ」で新サンマにうなぎの柳川、筋子、豚汁がついて700円!!安い。
< 左;「久楽」の味噌ラーメン 右;「一粒庵」の味噌らーめん
どちらもおいしかったですが、特に一粒庵は味噌の味がしっかりしていましたね。
< 「こだわりやま」の名物鶏飯とホテルの朝食。
通勤時間0分はやっぱり幸せだったな。