蜃気楼

それらしき、名残。

《エターナル・カオス・ドラゴン》

2017年05月27日 08時50分00秒 | 登場カード
《エターナル・カオス・ドラゴン》
シンクロ・効果モンスター
☆12/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守2800
「カオス」チューナー+チューナー以外の「カオス」モンスター2体
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。また、このカードの属性はルール上「光」としても扱う。
(1):1ターンに1度、自分と相手の使用していないカードゾーンを1ヶ所ずつ指定して発動できる。指定したゾーンはこのカードがモンスターゾーンに存在する間は使用できない。
(2):自分フィールドにこのカード以外のカードが存在せず、自分の手札が0枚である限り、全ての使用していないカードゾーンは使用できない。
(3):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

 ■■■

 フェイト・エインズワースが使用するシンクロモンスターの一体。
 渦巻く混沌は極限へと達した。光と闇も、生と死も、全て一緒くたに――等価値にしよう。それが救いであり、滅びでもある。
 チューナーとS素材の両方に「カオス」モンスターを要求する上、素材はきっちり2体でなければならない。
 S召喚でしか特殊召喚できないが、一度フィールドに出てしまえばその制圧力で一気に戦況を有利にできるポテンシャルを秘めている。
 1ターンに1度、互いのカードゾーンを使用不可能にする効果を持つ。さらに自分フィールドにこのカードのみ且つ手札ゼロであれば全ての空いているカードゾーンが使用不可能になる。
 基本的には前者の効果でじわじわと侵食していくのだが、専用魔法カードである《ジ・エターナル・カオス》を使えば即座に後者の発動条件を満たし、なおかつほぼ確実に勝負を決めることができる。
 おまけのように相手のカード効果への耐性も搭載している。