ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「セイロンライティア」 キョウチクトウ科 

2017-08-12 21:28:45 | 日記
        「セイロンライティア」 キョウチクトウ科
         花言葉… 内気の美しさ・清純・清楚



 今朝の最低気温は午前6時の27.7℃。  最高気温は午後3時の31.8℃。
今日も晴れてはいましたが、鉛色の雲も低く垂れ込め、不穏なお天気でした。


  《朝散歩… 和泉中央新興住宅街  9.9㎞ 14,178歩 2時間45分》
今朝体重を計ったら65.8kg。 ここ10日間で1.5kg増 …最近歩いてないからなぁ(汗。
散歩に出た9時の気温は29.4℃。 暑いのですが日差しが雲に遮られている
時間帯が多く、風も有って、それほど暑さは感じない散歩でした。
そしてあちこちに蝉の亡骸が転がっていて、夏の終わりを感じます。


 広島1-0巨人。 やぶた~!  にしかわ~!  ようやった!


 今日の花は 「セイロンライティア」 です。




 
1輪は3cm程の小さな花ですが、深い緑に清涼感のある純白の花が爽やかです。
一見 “クチナシ” の花に似ていますが、香りは有りません。
花弁の真ん中の副花冠が髭のようで面白いですね。



 
原産地はスリランカ(セイロン)で、標高600m付近に自生する植物だそうです。
本来は樹高2m程度になる木だそうですが、この辺りでは鉢植えの物しか見掛けません。
ここ2~3年でよく見掛ける花になりました。 
「…ライティア」 の名はイギリスの植物学者ライト(Wright)さんの名からきているそうです。


       【ひげ爺の子供見守り隊日誌・アーカイブス】
 2014年2月26日(水)   4年生の男の子… 「おかえり~」 
「ただいま~、今日5時間目と6時間目に版画を彫った」 「ほ~、ほいで上手い事彫れたか?」 
「彫れたけど…失敗した」 「なんじゃそりゃぁ」(笑。
「あんなぁ、版画って刷った時、逆になるやろ」 「おうおう、左右が逆になるのう」
「オレなぁ、空手の突きの絵を彫ったんやけどなぁ、左手で突いてんねん」 
この子は空手を習っています。 「ああ、右手の突きが左手になってしもうたんか?」 
「それはまだエエねん」 「なんや、まだあるんか」 
「先生がなぁ、柔道着の襟が左右反対やって…」 「おうおう、そりゃそうじゃ」(笑。

 2014年2月27日(木)   見守りの最後に5年生の女の子が帰って来ました。
「おかえり、遅かったのぅ」 「ただいま~、卒業式の贈る言葉を練習をしてた」
「おうおう、もうそういう季節じゃのう。 お前が贈る言葉を話すんか?」
「贈る言葉は希望する子が話すけど最後の “ありがとうございました” は皆んなで言う」
「へ~、ほいで、その言葉は皆んなで考えるんか?」 「そう、けどな、ほとんど直される」
「どんなところを?」 「“卒業証書を手にした今…” は “卒業証書を手になさった今…”」
「へ~、そりゃぁ古臭いというか、堅苦しいのぅ」 
「ねっ、そうじゃろう? “優しくしてくれて…” は “優しくして下さって…” やでぇ」 
「まあ、先生らも格調高い卒業式にしたいんじゃろう」(汗。 
話は逸れますが、ヒット曲を出した若い歌手にインタビューする場面…
「恩師もコンサート会場に来てくれて…」 ここは 「来て下さって…」 じゃろうと
ツッコミを入れたくなる事は有ります。 
でも小学生にここまで要求する必要は無いような気がしますが…。 
自分たちの言葉で話した方が、自然で良いように思うのですがね。
 
 2014年4月10日(木)   5年生の女の子がまとまって帰って来ました。 
「おかえり、おかえり、おかえり~」 「ただいま」× 多数(笑。 
「おっちゃん、いい事教えたろか?」 「良い事? なんや?」
「あんな~、○○ちゃん、ブラジャーしてるんやで」 「ほうかぁ…」(笑。
無邪気だった2年生の時から見守っているのですが、5年生… そんな歳なんですね(笑。
「そんな事、話してくれんでもええわ、ほいでお前はどうなんや」(笑。
「私もお母さんに買ってもらった。 でもまだ付けた事は無いねん」 
「へ~、何色や」 「おっちゃん、スケベ」(笑。 
「なにぃ~、お前が言い出した事じゃないか」(笑。  …微妙な年頃になりました(汗。

 2014年4月11日(金)   5年生になった仲良し3人娘が帰って来ました 「おかえり~」 
「ただいま~」 「今日から普通に授業じゃったんか?」 「その前に委員を決めた」 
「ほ~お前は何委員や?」 「保健委員」 「保健委員ってどんな事をするんや?」 
「気分が悪い子を保健室に連れて行ったり、手を洗う石鹸を補充したり…」 
「ほうか~、おっちゃんも小学校の時、保健委員をした事が有るんでぇ」 「へ~」 
「仕事はウンコ集めじゃった」(笑。 「なにそれ」(笑。
「昔は検便云うて、マッチ箱にウンコを入れて学校へ持って行ったんじゃ」 すると…
そばを歩いていたお婆ちゃんの見守りの人が 「有りましたね~、懐かしいです」(笑。
すると女の子が 「ウンコを集めてどうするん?」 それから、蟯虫、回虫の話(笑。
するとお婆さんが 「あの虫下し(薬)、チョコレート味で美味しかったですよねぇ」(笑。
それからお婆さんが 「マッチ箱って言っても今の子は知らないんじゃないですか?」
「お前、マッチ箱を知っとるか?」 「見た事は無いけど、マッチ売りの少女の絵本で知ってる」
そうですねぇ、私ももう何年もマッチ箱は見た事が有りません。 だんだん話が通じなく
なるかも知れませんね。 今日は検便の話で盛り上がりました(笑。


今日の歩数   14,178歩  (夏の終わりを感じる朝散歩)
今月の歩数   64,609歩=  45.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2627,961歩=1839.6km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「キンゴジカ(金午時花)」 ... | トップ | 「ヤナギバルイラソウ(柳葉... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検便・・ありましたね (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-13 09:10:44
セイロンライティア・・・これもあまり見かけませんが
たぶん家の庭や鉢植えなどであるのかもしれません
私の散歩コースの路傍や畑や庭先には見かけません
検便・・昔ありましたね、・・私はその検便を忘れ
家までとりに帰った事を今でも覚えています
小学校の一番の忘れ物が 検便でした。
ひげさんの特集汲みたいくらい (chidori)
2017-08-13 09:45:24
見守りたい日記面白いねえ。

どこかにストックしておかないと後で探すって大変です。

私もこの作業に…いやいや有難くていつも大阪方面を

拝んでいます。

ひげ監督。昨日はよかったですね。

今日は…もう見ないことにします。

広島が勝つことに決まっています。

昨日は放送もなかったんですよ。

広島はあったでしょうね。

マッチ箱の検便… (ひげ爺さん)
2017-08-13 22:09:59
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>セイロンライティア・・・これもあまり見かけませんが…
スリランカ(セイロン)は日本よりかなり南の国。
600mの標高とは言え、信州の寒さには耐えられないでしょうね。

マッチ箱の検便… でしたよねぇ(汗。
昔は人糞肥料がほとんどでしたから、蟯虫、回虫が多かったのでしょう(汗。
小学校の頃、何人かの友達が肥溜めに落ちましたよ(笑。
ひげの話題が多く恐縮しています (ひげ爺さん)
2017-08-13 22:25:54
chidoriさん、こんばんは。

>特集組みたいくらい
有り難い事ですが、最近てんがらもん放送でひげの話題が多く恐縮しています。
うんざりされている方もおられるのではないかと(大汗。

広島カープ… 初戦に負けた時は3連敗も覚悟しましたが、
今日も勝って、結果、巨人との3連戦を勝ちこせました(笑。
阪神も今日は敗けて、差は再び 8.5 …ほっ(笑。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事