ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ノカンゾウ(野萱草)/ヤブカンゾウ(藪萱草)」 ユリ科 

2017-07-06 22:52:26 | 日記
 「ノカンゾウ(野萱草)/ヤブカンゾウ(藪萱草)」 ユリ科 ☆7月4日の誕生花☆
      花言葉は… 憂いを忘れる・愛の忘却・宣告・割り切りの早い



今朝の最低気温は午前3時の21.9℃。 最高気温は午後3時の30.1℃。
朝方は雲の多いお天気でしたが、昼前から青空が広がり、強い日差しが降り注ぎました。


  《朝散歩…  久米田池周辺  10.2㎞ 14,616歩 3時間》
散歩に出た9時の気温は26.3℃、湿度は81%と、とても蒸し暑い散歩でした。
…と、ここまで書いたところで、広島×巨人戦に釘付け(笑。
これから日記を書くって辛いですね(ビールも3缶飲んでるし・笑。
ジョンソンのKO、丸の2本の本塁打、菊池、田中のエラー、救援陣が好投し0封…
色々有りましたが、とにかく3連敗を逃れた事に意義が有ります。
3連敗と1勝2敗とは大違いです(良かった良かった・笑。


 今日の花は 「ノカンゾウ(野萱草)」 です。



中国名は 「萱草」、 日本では、野原に咲くので “野” を付けています。
“萱” には “忘れる” という意味があるそうで、中国の故事では “憂いを忘れる草” です。 
そのことから 「カンゾウ」 の属名に “ワスレグサ(忘れ草)属” の名が付いています。
花言葉の、 “憂いを忘れる・愛の忘却” もこの事に由来しているのでしょうね。
原産地は中国で、日本各地で自生しているそうです。
朝開いて夕には萎む一日花です。

 八重の花は 「ヤブカンゾウ(藪萱草)」 と云い、同じ仲間です。





雄蕊が花びらのように変化して八重咲きになっています(なので種は出来ません。
「萱草」 の “萓” は、葉が “カヤ(萓)” に似ていることに由来しています。
属名の 「ヘメロカリス」 は、ギリシャ語の “hemera(1日)” と “callos(美)” が語源で、
美しい花が一日で萎む事に由来しているそうです。

 毎年 “シオン(紫苑)” をアップした時に紹介する故事ですが… 
【今は昔、あるところに二人の男の子がいました。 ある時、父親が死んでしまった。
二人は嘆き悲しみ、年月を経ても忘れる事が出来ませんでした。 
兄弟二人は朝廷に仕えるようになり、私事を顧みる事も出来ないほど忙しい身になりなした。
揃って墓参に通うことは、もう耐えられないと思うようになった兄は、
見る人の思いを忘れさせてしまう “萱草(かんぞう)” という草を墓の傍に植えました。 
その後、弟は事あるごとに兄に墓参を勧めましたが、兄は忙しく、都合はつきませんでした。
弟は兄の態度を嘆かわしく思い、父を恋い慕うその心を拠り所にして毎日を過ごしていました。
兄は既に忘れてしまったと言うが、私は絶対に忘れまいと “紫苑” を墓の周りに植えました。

ある日突然、墓の中から声が… 「私はお前の父親の屍を守る鬼である」 
弟は恐ろしさのあまり声も出ず答えずにいると、墓の中の鬼は優しい声で、
「お前が父親を恋い慕うその気持ちは年月が経って変わらなかった。 
兄は忘れ草の “萱草” を植えて、望み通りに父親の事を忘れることが出来た。
一方のお前は “紫苑” を植えて、これも望み通りに父親の事を忘れる事がなかった。 
父親を慕うその志の並ならぬ事に感心した。 私は鬼の身とは言えども慈悲の心がある。 
私はその日に起こる善悪を予知する力がある。 お前の為にこの予言を夢で知らせてやろう」 
それから、弟はその日に起こる事を毎日夢で見て、身の上に起こる全ての事をはっきりと
予知する事が出来たのです。 
このようなことから、嬉しいことのある人は忘れな草の “紫苑” を植え、
また憂いのある人は、忘れ草の “萱草” を植えてみるべきである】
…花言葉はこの事に由来しているのでしょうね。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《5.0km  7,124歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
4年生の男女が纏まって帰って来ました 「おかえり、おかえり、おかえり…」
「ただいま、ただいま、ただいまぁ…、おっちゃん今日なぁ着衣水泳があった」
着衣水泳とは… 水難事故防止のため、衣服を着たまま水の中で泳ぐ訓練です。
「おう、うまい事出来たか?」 「うちが1番やってんでぇ」 と女の子(笑。
着ているシャツなどに空気を入れ、浮く訓練です。
「ほう、どの位浮いとったんや?」 「5分以上で、先生がもういいって」(笑。 「そりゃ凄い」 
すると男の子が他の男の子を指さして 「こいつペットボトルが頭に当ってんでぇ」
助けるために先生が投げた2Lのペットボトルが頭に当ったそうです(笑。
自分のこめかみの部分を指さし 「そうやねん、ここにコツンって」(笑。
「ほいでそのペットボトルはどうやって持って浮くんや?」
「ラッコみたいにここ(胸)に抱いて浮いてんねん」
「ほうか、まあプールは波もないし流れも無いけえのぅ。 川や海じゃぁ気を付けよ」
毎年何人かの子供たちが水難事故で命を落としています。 今年はそんな事が無いように(祈。

今日の歩数   21,740歩 (蒸し暑い朝散歩+着衣水泳見守り)
今月の歩数   72,545歩=  50.8km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2379,084歩=1665.4km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「シラサギカヤツリ(白鷺蚊... | トップ | 「ムラサキツユクサ(紫露草... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひげさんよかったね (chidori )
2017-07-06 23:40:24
私も3連敗されるとひげさんがまたどんなに落ち込むか

野球は面白くなければね。

阪神も勝ってよかった。いったいどこのファンなんじゃ。

世界が平和でありますように。

プール事情もよく分かりましたよ。

毎日話題に事欠かないですね。
ノカンゾウ・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-07 10:10:06
今にも 信州のヤブカンゾウが咲きそうです
後少しで、花が開いてくれることでしょう
でも これはきれいだ・・という花では
ないので、余りカメラが花の方を向いて
くれません。(≧∇≦)
花もこのような偏見で見てはいけませんね
シロツメ草と同じように・・余り振り向いて
いただけ無いのもかわいそうですね
巨人さん、ありがとう (ひげ爺さん)
2017-07-07 22:31:44
chidoriさん、こんばんは。

>3連敗されるとひげさんがまたどんなに落ち込むか
はっはっは、まあねぇ~、でも2位の阪神との差は7ゲーム。
1つ2つ負けたぐらいでバタつくカープでは有りませんよ。
しかし今日はてっきり負けたと思っていましたが、まさかの大逆転勝利!
しかも阪神が負けてゲーム差は8ゲームに広がりました。
巨人さん、ありがとう…です(笑。
う~~~ん (ひげ爺さん)
2017-07-07 22:37:04
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>これはきれいだ・・という花ではないので…
まあねぇ・・・ちょっとゴチャゴチャした花なので…(笑。
でも、泉州にはこんな花も咲いているって事で(笑。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む