ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ハルシャギク(波斯菊)」 キク科 

2017-06-28 23:05:11 | 日記
     「ハルシャギク(波斯菊)」 キク科 ☆7月26日の誕生花☆
         花言葉は… 一目惚れ・上機嫌・陽気・常に快活



 今朝の最低気温は午前9時の22.0℃。  最高気温は午後3時の28.1℃
昼前までは小雨が降ったり止んだり。 午後は曇り空、夕方には青空が覗きました。
9時の湿度が90%。 雨が上がり日差しが出ると蒸し暑さが一層増しました。


 今日のカープ… 今日もテレビを見ていて、ブログ更新が遅くなりました(汗。
今日は 広島8-11DeNA で負けてしまいました。
カ=プが負けて、夜遅くのブログ更新は辛いですねぇ(笑。
カープが負けた日のブログは書くまいか。 
でも、阪神も負けて、巨人も負けて… 大勢に影響ないですね(笑。


 午前中は小雨と云う事で散歩は無し。 スーパーに食材の買い物に行きました。
「あんた何が食べたい? 毎日毎日同じようなものばっかりで…」
「同じ物でええんよ」 “お前がテレビの料理番組を見て、タレントの〇〇さんが
これは美味しい言うとったよう、と云う物を作ってくれて美味しかったためしがない”
↑これは心の中で思っただけで口には出しません(笑。
以前にも書きましたが、ひげは美味しいものは何日続いてもかまわないのです。
今の妻は料理名人。 何を作らせても美味しいです(笑。
良くご近所さんから惣菜をいただきますが… (それと比べて… 笑。

 ですが新婚当時はよく言い合いをしたものです(汗。
たとえば味噌汁に入れる豆腐。 当時妻は1cm角に切って入れていました。
母が作っていた味噌汁に入っていた豆腐は3cm角(笑。
「即席じゃぁ有るまいし、もうちっと大きい豆腐を入れてくれや」
まあ、味が滲まないとかの理由は有ったのでしょうが…。 今は中を取って2cm角です(笑。
たとえばゴボウのキンピラ。 母が作るゴボウのキンピラはささがき。
が、新婚当時に妻が作ったゴボウのキンピラは細切りでした。
「爪楊枝みたいなキンピラじゃのう」 言わずもがなの事を(汗。
今となってはどうでもいい事なんですが、若気の至り… 色々文句を付けていました(汗。


 今日の花は 「ハルシャギク(波斯菊)」 です。





よく散歩に行く久米田池は小高い丘に有る墓場を越えて行きます。
その墓場がこの時期 「ハルシャギク(波斯菊)」 の花盛りです。
お墓を撮るのは気が進まないので、花に焦点をあてて撮ってみました。 
“波斯(ハルシャ)” は中近東の “ペルシャ” の事、現在のイランですね。 
“ペルシャ” ってこんな漢字が充てられているんですね(知らんかった・笑。







ならば “ペルシャギク” でも良いようなものですが、呼び名は 「ハルシャギク(波斯菊)」。 
しかも原産地は北アメリカ西部のミネソタ州からルイジアナ州辺りだそうで、
なぜ “ペルシャ(波斯)” の名が付いているのかは謎です。
別名は 「ジャノメソウ(蛇目草)」 と云い、咲き始めは平らに咲いていますが、
少しずつ花弁が垂れ下がり、その様子を蛇の目傘に喩えたのだそうです。
明治の初期に観賞用として導入され、今では全国的に広く逸出して野生化しているそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《5.3km  7,635歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1~3年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
6年生の読書好きの女の子 「おっちゃん、サヨナラ絶望先生って本、知ってる?」
「いや知らん」 「あんなぁ、いとしきのぞむって先生が受け持つクラスが有るねんなぁ」
「いとしきのぞむ? どう云う字を書くんや?」 「おっちゃん、ええ事言うなぁ」(汗。
「あ~ん? 何がええ事なんや?」 「いとしきのぞむを漢字で書くと、いといろのぞむやねん」
「うん、それがどうしたんや?」 「糸・色・望やねん。 絶望って読めるやろう?」
「おうおう、なるほどの~。 おっちゃんは “愛しき” かと思うた」(笑。
「でなぁ、その先生は凄くマイナス思考やねん」 「まあ絶望じゃけぇの~」
「そのクラスに凄いプラス思考の子が居てん」 「うんうん」
「それが出会ってはいけない2人やってんな~」 「おい、それって気味が悪い話しか?」
「そ~やねん」 「止めてくれ。 おっちゃんそういう話は苦手なんじゃ」(笑。
信号に来たので 「ほいじゃぁ気を付けての~」 「続きは明日な~」 「聞きとうないっ!」(笑。


今日の歩数    7,635歩 (気味が悪い物語見守り)
今月の歩数  359,231歩= 251.5km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2290,599歩=1603.4km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 「ネジバナ(捩花)」 ラン科  | トップ | 「ハナハマセンブリ(花浜千... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルシャギク (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-29 09:24:50
この花は、今 信州でも咲いていますよ
咲き始めは綺麗でしたが、見慣れてきますと
以外とドギツク感じるので・・この頃は綺麗だな・・
と思って撮ってないので・・いい写真になりません
やはり ひげ爺さん様のように 何時も中立で
綺麗だな~という気持ちで撮ってあげねば
ですね
いとしきのぞむって先生の話し・・聞きたいな~
公平に… (ひげ爺さん)
2017-06-29 22:51:10
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>この花は、今 信州でも咲いていますよ
そうですか、この花に関しては大阪と信州の季節は同じですね(笑。
確かに、この花の終盤は花姿も荒れてちょっと見苦しいですね。
>何時も中立で…
ですね、花に貧富(違うか?)の差は無い。
皆んな懸命に咲いている。 公平に…
でも好き嫌いは有ります(笑。
いとしきのぞむ? (鳥頭サッチャン)
2017-06-29 23:14:59
こんばんはー。新婚時代のお料理話、奥様に同情します。でも本音で語り合えるお二人だったのですね。子供さんの不思議な話を、是非とも聞かせて下さい。明日を楽しみにしています。
ハルシャギクと言うのですか。今、盛んに咲いていますね。まるで大草原の小さな家みたいに、魅力的な写真!ローラ達姉妹が走る姿が浮かびます。
先日のジャカランダ!大阪にも、九州にも咲いているのですか!以前スペイン旅行の時に、ガイドさんが絶賛してました。花の咲く時に、また来てくださいって。来年のアップを楽しみにしています。
広島カープ、1位をキープ。私は強いカープしか知りません。育成システムが上手くいっているのは、箱根駅伝の青山学院と一緒ですねー。心強いです!
申し訳ありません (ひげ爺さん)
2017-06-30 19:05:45
鳥頭サッチャン、こんばんは。

“さよなら絶望先生” はどうもマンガ本のようです。
糸色 望(いとしき のぞむ)先生は絶望と読めるところから、
絶望先生と呼ばれているらしいのです。
そして、何か思い通りに行かない事が有ると 「絶望した!」  と
叫ぶのが口癖のようです。
少し検索して見たのですが、この物語には自殺とか霊などの言葉が出て来て、
ひげは好きになれないのです。
ひげがブログに書いておきながら申し訳ありませんが、
この話はこれで勘弁して下さい(謝。

ジャカランダ… 大阪で検索したら沢山出て来ます。
散歩中お花好きの人に聞き、情報を集めましたが、
結構あちこちで咲いているようですよ。
スペイン旅行? いいないいな(笑。
ハーイひさしかぶいにきました (chidori)
2017-07-01 14:22:15
まだ未完です。色々わからないことがあって、でも何とか移行できました。

読者登録をもたもたやっていて途中で気が付いて、自分の読者名簿で今まで読者だった方に登録すればいいことに。

プロフィールの写真も入れられない。この前もずつと分からなかったのに。でもできて、今度はどうしてもできません。

それからアドレスをそのままでなく「旅の途中2」にクリックしてくださいができません。

名前を変えるということが書かれてない。

まあどうでもいいことですね。

またそのうち試してみましょう。

鹿児島は暑いです。雨も2日降りません。

そちらはいかがですか?

忘れるものですよねぇ (ひげ爺さん)
2017-07-01 22:26:41
chidoriさん、こんばんは。

何はともあれ、新しく “てんがらもん旅の途中” を開設でき、良かったですね。
>プロフィールの写真も入れられない
編集画面⇒ ユーザー設定⇒ 写真変更⇒ 参照から写真を選びます。
これまでも何度もやっておられる事だと思います。
忘れるものですよねぇ。
操作の逐一を備忘録に書いておくと良いですよ。

その通りにしているのに出ない (chidori)
2017-07-01 23:05:27
no-ime-jiのままで選択した画像が出てこないのです。

前の時はそれで出てきたのでどこかに間違いがある・


変更するをクリックして・・・。

また明日挑戦します疲れたー。
最初からもう一度… ですね (ひげ爺さん)
2017-07-02 22:25:37
chidoriさん、こんばんは。

まだプロフィール写真が入っていませんね(汗。
なにかやり方が違うんでしょうね。
落ち着いて最初からもう一度… ですね。
以前には出来た事ですから、きっと出来ますよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事