ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「シャスターデージー」 キク科 

2017-06-16 18:41:37 | 日記
        「シャスターデージー」 キク科 5月26日の誕生花
        花言葉は… 万事忍耐・全てを耐え忍ぶ・無意味



今朝の最低気温は午前3時の19.1℃。  最高気温は午後3時の28.7℃。
今日も良く晴れました。 ♪梅雨~は名~のみ~の 空~の青さや~ と歌いたくなります(汗。
が、昨日までの爽やかな暑さではなく、湿度が高くムシッとした暑さです。


  《朝散歩… 医院周辺  3.9㎞ 5,500歩 1時間》
今朝は妻を耳鼻科に連れて行き、診察が済むまでの間、付近を散歩。
歩き出したのは10時過ぎ、気温は既に27℃位は有ったでしょう。
たった1時間の歩きでしたが、頬を伝う汗を拭き拭きの散歩でした。


 今日の花は 「シャスターデージー」 です。





日が差すと花の白さが眩しいです。 “フランス菊(ヨーロッパが原産地)” と日本の
“浜菊” の交配種でアメリカで品種改良(1901年に発表)された品種だそうです。
「シャスター…」 の名は、アメリカのカリフォルニア北部、シエラネバダ山脈にそびえる
シャスタ山(4,317m)の万年雪にちなんで付けられた名前だそうです。






シャスタ山の名は、この地方に住むアメリカ先住民シャスタ族に由来し、聖なる山だそうです。
そして、その聖なる山からの湧水がミネラルウォーター “クリスタルガイザー” です。
CRYSTAL=水晶 ・ GEYSER=間欠泉 という意味だそうです。
たまにコンビニで買って飲むのですが、ペットボトルが薄くてべコベコなんですよねぇ(笑。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4,7km  6,766歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1・2年生)と3時半の2回。 3時から見守って来ました。
5年生の男の子が帰って来ました 「おかえり~」 「ただいま~」
「お前ら、昨日が遠足じゃったんじゃろう。 どこに行ったんやぇ」
「須磨水族館。 おっちゃん、ドクターフィッシュって知ってる?」
「いや、知らん」 「あんなぁ、水槽に手を入れたら小さい魚が突きに来るねん」
「おう、知っとる知っとる、テレビで見た事が有る。 古い皮膚を食べるんじゃろう?」
「そやねん、それがコチョコチョコチョってめっちゃコチョバユイねん」(笑。
すると傍を歩いていた4年生の男の子が 「おれ、スーパー銭湯でやったでぇ」
「へ~、スーパー銭湯にもそんなんが有るんか?」
「おれがやったのは足を突っつきに来た」 足湯のように足を水槽に浸けるのだそうです。
大人のひげが経験した事が無いのに、子供は色々体験しているんですねぇ。


今日の歩数   12,266歩 (時間潰し散歩+コチョバユイ見守り)
今月の歩数  237,140歩= 166.0km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2168,508歩=1518.0km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「スカシユリ(透百合)」 ... | トップ | 「ナツツバキ(夏椿)」 ツ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-16 20:06:56
最後から二番目の下から見上げた写真
この発想といい、色合いといい バランス
といい
最高ですね・・いや~~ 素晴しいです

この手の花は マーガレットとか除虫菊とか
みんな区別がつきません こんなような
花が一杯咲いていますが・・さて 信州デは??
お恥ずかしい (ひげ爺さん)
2017-06-17 18:01:59
屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

過分な褒め言葉をいただき… お恥ずかしい、ポリポリ(笑。

>この手の花は…
ですよねぇ、花を見ればどれも良く似ていますよね。
でも花の付き方、花弁の長さ、広さ、角度、葉も含めて
何となく雰囲気が違うんですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む