ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

『不覚』

2017-06-19 09:20:04 | 日記
         『不覚』 昨日の日記を今朝書いています(汗。

 土曜日、日曜日に自治会館で美術同好会に依る展示会が行なわれました。
夕方3時に作品の片付けを行い、4時から反省会兼打ち上げがありました。
ひげは会場には詰めていなかったんですが、展示会の番をしていた会員から、
“ひげさんの作品が好評だった”、 “その腕を眠らせておくのは勿体ない” 
などと持ち上げられ、良いこんころもちに…(笑。
 注がれるままに日本酒、ウィスキーを飲んでいるうちに酩酊状態に…
夜11時に一旦目が覚め、ブログの更新を気にしつつ再度深い眠りに…(笑。
今朝7時までぐっすり(笑。  気をつけよう甘い言葉とアルコール!(汗。


  《朝散歩… コスモ公園周辺  4.3㎞ 6,175歩 2時間》
この日(18日)は朝5時に目が覚めたので、ヤマモモ採りに行って来ました。

まだ収穫には少し早く、熟れた実だけを選んで… それでも3kgほど採れました。


午前中の散歩は中止して、そのヤマモモでジュース作り。 約4㍑のジュースが出来ました。
それを500㏄のペットボトルに詰め、早速妻がご近所さんに配っていました。
色が奇麗、甘さ酸っぱさが丁度良いと大好評です。 
それが明日の野菜になって返って来るんですねぇ(笑。
いや、決してお返しを期待している訳では有りません。


  過去の日記… 「子供見守りとヤマモモジュース」 2013年6月18日(火)
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回でした。 3時ごろから見守って来ました。
いつもの仲良し3人組の2人が先に帰り、一人が後から帰って来ました。 「おかえり~」
「ただいま~」 「どうしたんや、友達2人は先に帰ったでぇ」 「忘れ物取に帰ってて…」
他の見守りさんが街路樹の“ヤマモモ”の実を見て 「子供の頃はよう食べたけどのぅ」
「おっちゃん、ヤマモモって食べられるん?」 
「食べられるよぅ、おっちゃんは毎年ジュースを作っとるでぇ、孫らも大好きじゃ」 
「飲みたい、おっちゃん、作ったら飲ませて、お願い」
「おお、ほいじゃが他の2人には内緒でぇ、配らにゃいけん所が一杯有るけぇの~」 「うん」 
もう他に下校して来る子が無く、その子と一緒に帰っていると、先の2人に追い着き… 
その子たちは手にヤマモモの実の付いた小枝を持っていました。 聞くと…
「さっき小父さんが取ってくれた。 食べられるって」 するとひげと一緒に帰って来た子が…
「私なぁ、おっちゃんがジュース作ったら飲ましてもらうねん」 ・・・ん? 「あっ!」 (汗。
「なんやお前、ほんま口が軽いのぅ」(笑。 すると2人が口をそろえて… 
「ずるい、ずるい、私も飲みた~い」 あっちゃ~、ほいじゃけぇ言うたじゃろうがぁ(汗。


今日の歩数    6,175歩 (ヤマモモ採り早朝散歩)
今月の歩数  243,315歩= 170.3km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2174,683歩=1522.3km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「ナツツバキ(夏椿)」 ツ... | トップ | 「ナワシロイチゴ(苗代苺)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうー 心配させて・・・ (chidori)
2017-06-19 09:46:53
猿もおだてりゃ木に登る。ひげはおだてりゃ、どしこでんのむ。だったのね。

確かにひげさんの作品、普段そのような顔を見せてないから、皆さん驚かれたでしょうね。

でも今まで何度も見せて下さったですよね。だから私は腕前は知っていますよ。

どなたかは初めてだと書いていてびっくり・・・。

年賀状でも見せてくれました。

ああ安心しました。一大事でも発生したかと、心配しました。

ここに探し物に来て…どの日記にしようかと・・・あれ・

まだアップしてないと気が付きました。

飲んだくれた日のひげ日記にしようかな?



以後気を付けます(反省。 (ひげ爺さん)
2017-06-19 18:24:21
chidoriさん、こんにちは。

ご心配をおかけしました
>確かに絵のことについて書きました。あのコメントに何か失礼でも・・・
さてはひげの絵に何かイチャモン付けようとした?(笑。
ご安心ください。 そんなコメントは届いていませんよ(読みたかったけど・笑。
昨日ブログを書けなかったのは単に酔い潰れただけです(笑。
>ひげはおだてりゃ、どしこでんのむ
まったくです。 強くも無いくせに…(汗。 
以後気を付けます(反省。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む