ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「スカシユリ(透百合)」 ユリ科 

2017-06-15 18:26:16 | 日記
      「スカシユリ(透百合)」 ユリ科 ☆6月5日の誕生花☆
        花言葉は… 飾らぬ美・注目を浴びる・親思い



 朝の最低気温は午前3時の16.4℃。 最高気温は午後3時の28.1℃。
空気は澄み、湿度も低く、青い空に白い雲、爽やかにブチ暑い一日でした。


 今朝の散歩はお休みしました。 この土日に開かれる美術同好会の作品展に、
数ある作品の中から?どの絵を出品しようか選んでいたのです(笑。
10時過ぎには決まったのですが、外を見ると太陽がギラギラ…
わ~暑そうだなぁ という事で散歩はお休み(笑。


 昨夜の広島×オリックス戦  広島7−6オリックス で勝ちました。
神ってる男、再び …今日もいただきと思った 広島6−1オリックス から まさかの 
同点にされ延長戦へ突入。 が、延長12回、誠也がサヨナラ本塁打を放ち勝ちました。
こうしてみると、全ては誠也のために用意された試合展開に思えて来ます。
菊池の再三の超ファインプレー、菊池・丸のタイムリー、同点になった後の
救援陣の踏ん張り… 色々見どころは有ったのですが…
美味しいところを全て誠也が持って行ってしまいました(笑。  
マンガのストーリーでも恥ずかしくて書けないような幕切れでしたね。
誠也は昨年のオリックス戦でも、連夜のサヨナラ本塁打と決勝本塁打を放っています。
まさに “神ってる男、再び” です。

 しかし… ひげはこの場面をリアルタイムで見ていないのです(涙・汗。
いつも夜10時からは妻と昼間に録った韓国ドラマを見る事にしています。
4時間を超す長い試合… 夜10時… 延長11回… 広島6−6オリックス。
“2位の阪神は負けたし、ソフトバンクも負けたし… 今日は引き分けでもええか”
と、云う事で韓国ドラマ “星になって輝く” を見始めたのです(汗。
30分も見た頃、ちょっと気になってPCのプロ野球速報を見てみると… 勝ってる?(うそっ。
すぐにテレビを野球中継に替えたのですが、もうヒーローインタビューも終わり…
放送終了前の “今日の試合のダイジェスト” で見ただけ(涙。
ライブで見ていたなら鳥肌が立っただろうに… 一番ええとこを見とらん!(大汗。

 今日は… 昨日の余韻そのままに、1回打者一巡の5点を先取! ええどええど~(笑。 


 今日の花は 「スカシユリ(透百合)」 です。







この時期あちこちの畑やお庭、鉢植えなどで見かけますね。 
“透かし” は、花弁の付け根が細くなっていて、透けて見えるところから名付けられました。
実際には透けて向こうが見えなくても、花弁の根元が細くなり一枚一枚が
独立しているユリを 「スカシユリ(透百合)」 と呼んでいるようです。
(鉄砲ユリなどは根元がくっ付き、ラッパ状になっていますね)
そして普通のユリは横向きかやや下向きに咲きますが、この花は上向きに咲きます。
ここまで花弁と言って来ましたが、ユリの花弁は前側の3枚で、後の3枚はガク(萼)です。




「百合」 の花粉は服などに付き易くて取れ難いく、また花弁に花粉が落ちて汚れるので、
業者さんや花屋さんは、花が開いたら直ぐにピンセットで花粉の部分を取り除くのだそうです。



上の2枚の写真は花壇で咲いていたのですが、お家の方が花粉の部分を取っておられます。
でも、花粉の部分(花粉嚢)が無い 「百合」 って、何だか間が抜けて見えますね(笑。


 中国でもユリを “百合” と書き“ パイへ” と読むのだそうです。
日本でのユリの呼び名は、茎が細く花が大きいので風に揺れる様から、ユレ(揺れ)が
「ユリ」 に変化したのではないかと云う説もあります。 
“歩く姿は百合の花” の風情ですね。
原産地は日本を含む北半球の亜熱帯~亜寒帯だそうです。


  「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4,7km  6,689歩  1時間20分》
今日の見守りは2時半(1年生)と3時半の2回です。 3時から見守って来ました。
昨日の事… 例の6年生の仲良し女の子が、ひげの視線を避ける様にして帰って行きました。
1人はひげが他の子と話している時に、もう1人はひげを無視して…(汗。
が、今日は何事も無かったように 「おっちゃんただいま~」(?・笑。
「おう、おかえり~。 昨日お前らおっちゃんから避ける様に帰ったじゃろう?」
「ごめん、おっちゃん、見てたん?ちゃうねん。 私は塾でなぁ、塾の宿題を忘れててん。
塾の時間までに急いで宿題を済まそうと思って…」
「うちはなぁ、トイレに行きたくって… おっちゃんと会ったら話するやんかぁ。
ちょっと話しただけでサヨナラするのは悪い思って、いっそ会わん方が…って」
「ほうかぁ、おっちゃんはまたお前らがケンカしてバツが悪いんか思うたでぇ」(笑。・・・・・
「おっちゃん、明日遠足やねん」 「ほう~、どこへ行くんや?」 「金閣寺と銀閣寺」 
…今日これから二人でおやつ(200円分)を買いに行くこと、車酔いの薬を飲む事、
お弁当の事…  などなど、今日はたっぷり話してくれました(笑。


今日の歩数    6,689歩 (ケンカじゃなかった見守り)
今月の歩数  224,874歩= 157.4km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数 2156,242歩=1509.4km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「テッポウユリ(鉄砲百合)... | トップ | 「シャスターデージー」 キ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱユリはいい・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-15 20:05:14
沢山のユリの花が一杯で、賑やかでいい
歩く姿の・・ユリは 花の茎も葉もいい
でも花粉のない花・・我が家は 何時も
ありませんが・・なれると 変わりませんよ
着る物の心配しているよりも・・安心です
この間は運動会、そして二週間後には
又遠足?? 子供達も結構忙しいんですね
これも勉強だから・・ですね
おはようございます (mappee)
2017-06-16 10:50:03
一番いい場面を見逃したんですかー 残念でしたー!
観ましたよー
あの場面で・・・ホームラン打つと思ってみてました
打った瞬間ホームランと分かりました
思わず声が出ましたよ

昨夜はマツダスタジアムで応援してきました
勝ちましたねー

ユリも応援してます きれいですね
頑固ですみません (ひげ爺さん)
2017-06-16 21:06:35
屋根裏人のワイコマさん、こんばんは。

>なれると 変わりませんよ。 着る物の心配しているよりも・・安心です
そうですかぁ、よっぽど懲りたんですね(笑。
でも、やっぱりアクセントとして花粉の部分が有る方がひげは好き(笑。
頑固ですみません(汗。

遠足は全学年一斉にではなく、学年ごとに日にちを違えて行くようです。
ひげたちの遠足は文字通り、歩いて近くの山などに行ったものですが、
最近は皆バスで行くんですね。
校外学習すらバスで行く事も有ります。
痛恨の極み (ひげ爺さん)
2017-06-16 21:19:22
mappeeさん、こんばんは。

>一番いい場面を見逃したんですかー
そうなんです~~~、痛恨の極み…(大汗。

で、今日は見逃すまいと早めにブログを書き上げ、
じっくりテレビ観戦していたのですが、丸のソロ3発のみ(汗。
あれ以来誠也が打てませんねぇ。
神様がもっと大きな舞台を用意しているんでしょうか。
たとえば、交流戦の優勝を決めるサヨナラ本塁打とか…(笑。
誠也にはそんな雰囲気が有りますよね。

>昨夜はマツダスタジアムで応援してきました
やっぱり広島に住んでなきゃあダメですね。
mappeeさんが観戦した試合は勝率が良いような気がしますが、どうですか?(笑。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む